今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、2019年

ケベックシティの有名なカフェでキッシュをいただく。おしゃれだし美味しい。 こんばんは。 大晦日だー! 今日は昨日よりかはプレ卒論が進んだ。インターネットで、自分よりはるかにやばい卒論エピソードをお持ちの方の記事を読んでいたら、少しだけ元気が出…

札幌、雪のない年末

ケベックシティにある、かわいいクリスマスのお店。クリスマスシーズン以外は儲かるのだろうか? こんばんは。 先程飲み会から帰ってきた父からきいたのだが、雨が降っていたらしい。 マジか。マジか?! 札幌でこの時期に雪がないなんてことが、降っている…

白米 is the world

お題「どうしても言いたい!」 ケベックシティのノートルダム大聖堂。確かモントリオールのとは宗派が違うはず。カナダのノートルダム・スタンプラリー、制覇(2つしかないけど) こんばんは。 突然だが、私は白米がとてもとても好きだ。例えば、焼肉に行っ…

座右の銘は「書きながら考えろ」

夜、モントリオール現代美術館に行ったら、ハチャメチャ面白い短編映画集の部屋に釘付けにされて、閉館時間までいてしまった。 こんばんは。 プレ卒論の話です。まさにこれ。まさにこれ(2回目) ゼミの先生から頂いた言葉で、最も今の私に助けとなっている…

ゲームが好きです

モントリオールのマギル大学構内にある、レッドパス博物館。でかい恐竜が飾ってあったり、鉱石が充実していたりしてとても面白かった。 こんばんは。 今日はアルバイトで、知り合いの就活ガチ勢っぷりにゾッとした日であった。もう最終面接とかいっているら…

思いがけない形で今年の授業が終了した

モントリオール・旧市街のボンスクールマーケット。マーケット好きなので行くしかねえと思い飛び込んだが、少なくともこの日は閑散としていて盛り上がりに欠けた。 こんばんは。 クリスマスですね。私は1つだけ夜に授業があったのでわざわざ大学に行ったのに…

絶望と希望のクリスマスイブ

モントリオールのノートルダム大聖堂。とにかく綺麗。麗しい。 こんばんは。 世の中はクリスマスイブでしたね。私は普通にテストとゼミでしたよ(普通じゃねえ) テストは社会学だが、オッズ比だのジニ係数だの、予想以上に計算問題が多くて、それ以外も(参…

【急募】自分を休ませる方法

2018年12月カナダ東部旅行、お次はモントリオールに来た。これは私が利用したHI Montrealというホステル。朝ごはんが無料なのがGood。 こんばんは。 明日はテスト、そしてゼミ。爆弾が二つ。 テスト勉強もほとんどしていなければ、ゼミの分析結果スライドも…

池袋レポート

こんにちは。 一昨日、東京に行ってきた。目的はワールドトリガーの限定グッズを手に入れることだった。エリアは池袋だ。 限定グッズのあるP'PARCOに行った後、アニメイト、らしんばん、まんだらけ、KBOOKSにも行ってきた。 それにしても東京は、人が多いし…

人生で一番楽しいこと「アニメのリアタイ」

今週のお題「クリスマス」 冬の夜のナイアガラの滝は、ライトアップされる。時間の都合上、遠目にしかみれなかったが、とても綺麗だった。 ※本記事は、漫画「ワールドトリガー」のネタバレ満載です。まだ読まれていない方は、現在9巻まで無料なので、とりあ…

親の嫌いなところを並べ奉るお話

ナイアガラの街。スカイロンタワーが見える。滝以外は、正直、大したことなさげ。 ※昨日に引き続き、がっつりネガティブです。冷静に書くよう努めてはおりますが、ほぼ八つ当たりのような内容となっておりますので、ご注意を。 こんばんは。 明日は東京に行…

どうにもならない瞬間がある

ナイアガラフォールズのアトラクションの1つである”Journey Behind The Falls”に来た。ただただ水量がすげえ。冬は一部閉鎖されているので、夏にも来たいところだ。 ※今日の記事は長いしネガティブです。嫌な方はお帰りください。 こんばんは。 今日は、とて…

説明会でも「そんなところまで見られてるの?!」

ナイアガラの滝。12月某日、気温は1度とかだった。暖かい!滝も全然凍っていない。天気はさえないけどOK。 こんばんは。 今日はゼミだった。きつかったけど何とかなった。さあ、また1週間頑張るぞ… 先日大学で行われた、「業界研究ガイダンス」について書こ…

年末年始に物を失くす風潮

カナダ・トロントのトロントバッグが可愛い。このデザインは世界中にあるらしく、この1年後に香港バージョンも買った。 こんばんは。 プレ卒論がヤバい。明日はゼミ。今日の朝から憂鬱だった(気が早い) さて、私が母から「妹が携帯を落とした」というLINE…

my オタクイズム(?)

トロント旅行では、CNタワーにものぼってきた。夜景が中々綺麗だったが、入口出口がちょっと迷う。 こんばんは。 昨日行った、就活の業界研究ガイダンスについて書こうと思ったけど、今その気分になれないので普通に別のことを書きます。 私が、特定のジャン…

目には見えない

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 こんばんは。 今年私がお金を使って良かったと思うものは、2つほどある。 ①ヨーロッパ旅行 トラブルも含め、とても良い経験になったし、世界が広がったし、何より友人と旅行なんてそう簡単にできるものではない。共…

再会、カナダフレンズ

こんばんは。 今日は学校終わりに、旅行で札幌に来ているワーキングホリデー時代の友達(チリ人)と遊んできた。 まずは白い恋人パークだ。私は12年ぶりくらいに来た。 時間帯が遅めだったので、肝心のファクトリーが閉まっていて残念だったが、ショップで買…

ガイダンス「AI&IT」

トロントのセントローレンスマーケット、好きです。 こんばんは。 先週の業界研究ガイダンスラッシュ。AI&ITの分を書き忘れていた。書いておこう。 3人の登壇者の方々の中に、理系男子感のすごい人がいて、その人はバリバリ技術者でエンジニアで、(偏見は…

セルフブラック企業(大学)

トロント。TORONTOオブジェ前は、冬はスケートリンクになっている。人が多い。 こんばんは。 タイトルが誤解を招きそうなのだが、別に大学がブラックだとかそういうわけではない。プレ卒論で長時間労働(分析)をしているこの状況が、ブラック企業に入るとこ…

プレ卒論、分析「前」こそ大変

トロントのクリスマスツリーその2。 こんばんは! 今日は朝早くに授業が終わったので、ずっとプレ卒論の分析を進めていた。 分析をしていると思うのだが、分析というのは本格的な仮説検証段階より前の、データの整理・吟味の段階がとてもボリューム満点だ。 …

「コピーライター」という仕事について

トロントのクリスマスツリー。 こんばんは。 先日、とあるコピーライターの方を訪問した。個人事業主であり、様々なプロジェクトのチームに入ってお仕事をされている方だった。 コピーライターという仕事、そしてその方自身のキャリアについてお聞きすること…

大学生になってから

トロントダウンタウンにあるBlaze Pizzaというピザ屋、美味い。 こんばんは。 今日はずっと古代ギリシア語、古代アルメニア語の課題をしていた。古代アルメニア語が終わらないね。分量がすごい。 さて、今日は祖母の三回忌であった。 大学生になってから、人…

生きてる時点で偉い

こんばんは。 今日は朝早く起きて、コピーライターの方を訪問させていただき、その後大学に行ってプレ卒論の分析を進めた。 夜、古代ギリシア語の宿題を終わらせるぞ!と意気込んでみたものの、3分の1くらいしか進まず。しかも分からないところが多い。終わ…

ガイダンス「コンサルティング」

カナダ各地にあるこの靴下屋、可愛い靴下が多い。 こんばんは。 今日のガイダンスは、コンサルティング業界のとある一社がいらっしゃった。 コンサルティングでは「人」が財産で、意外と専門性を求められそう、あとは関わる領域が様々なんだな…というのが今…

【ジャンプスクエア1月号】「ワールドトリガー」読んだ

※推しに甘いオタクの感想です。ジャンプスクエア1月号の「ワールドトリガー」のネタバレががっつり含まれております。ご注意ください。 「ワールドトリガー」188~189話、面白すぎてびっくりした。先生は神ですか? キャラクター全員の株を下げることなく、…

謎に右足の親指が痛い

トロントで滞在したairbnbにはどちゃくそキュートなネコチャンがいた。神か? こんばんは。 イエーイ!遂にプレ卒論で分析するぞー! カラ元気です(断言) 正直、どうしたらよいかわからない状態なので。 今日、ふと今までの大学生活を振り返り、私の大学生…

ガイダンス「総合商社」

2018年12月、一人旅でトロントに来た。夜にダウンタウンど真ん中を歩いた。良き。 こんばんは! 今日の就活ガイダンスは、大手総合商社3社でのパネルディスカッションであった。 今までの合同説明会や、今日のガイダンスでの人の入りようを見ても、「総合商…

データ入力で気が狂う

12月上旬のバンフ。雪はそんなに多くないのが意外だった。 こんばんは! もう12月だと…っ?! 今日はずっとプレ卒論の作業をしていた。分析計画を修正したり、質問紙調査でとれたデータを手入力したり。 さて、手入力が終わったのは良かったんだけど、5000%…