今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就活の説明会よりずっと緊張する時間

【スイス】留学先大学での昼食。 こんばんは。 今日はWEB上で説明会を2つ受け、その後ゼミの先生と卒論について面談した。 本日の説明会 とある企業グループのクラウドを担う会社 本社は東北にあり、全国に開発拠点を持ち、クラウドを一気通貫で担う企業だ。…

切り替え

【スイス】ジュネーブで昼食にハンバーガーを。13.25スイスフランくらいだったか。外食は高いので、常に人とシェアしていた。 こんばんは。 今日はずっとゲーム。とても楽しい。 平日はしっかりやって休みの日は休むという切り替えの大切さを、最近特に感じ…

WEB-CABをまともに解ける人はいるのだろうか

【スイス】ジュネーブのスーパー。流石はスイス、チーズが豊富である。 こんばんは。 今日は履歴書を書いて、どうぶつの森やって、適性検査のWEB-CABをやった。 履歴書については、志望動機だけ考えればよかったので楽だ。 やはり就活の最初の方で自己PRやガ…

就活している人らしい一日&初めての…

【スイス】ホームパーティーにお呼ばれした。 こんばんは。 今日は説明会、説明会、面接&筆記試験、説明会の順でこなしてきた。疲れた…。 某グループのIT人材方面を支える企業 キミスカで出会った企業。途中で5分ほど担当者の方が離席された。 担当者の方は…

筆記試験を侮るなかれ

【スイス】街並みが素敵なんだ。 こんばんは。 本日は、札幌駅での説明会に行ってきて、それから家でマイナビWEB企業説明会に参加した。まずは札幌駅での説明会の話をしよう。 札幌駅での説明会 以下の記事でインターンシップに参加した話を書いた会社の説明…

六本木のおしゃれなオフィスで対面面接&筆記試験

【スイス】宗教改革の壁。 こんにちは。 先日東京でやった面接&筆記試験をここに記録しておきたい。 以下の記事内で、「初めての対面面接」として紹介した会社だ。 ちなみにこの面接は、無事通過することができた。 norimakichan.hatenablog.com 面接 今の…

初めての最終面接

【スイス】美味しそうなスイーツを沢山見かけるんだけど、どれも高いんだよな… こんばんは。 本日は初めての最終(二次)面接に行ってきた。 この企業の一次面接レポートは以下に。 norimakichan.hatenablog.com 面接官は説明会でもお会いした、話しやすいおば…

友達がいるから頑張れる(マジで)

【スイス】う〇こが印象的な、ニヨンのお店。 こんばんは。 今日は説明会からの、友との邂逅。 まずは説明会をレポートしておこう。 本日の説明会 自社製品が強く利益率がバカ高いソフトウェアベンダー 説明してくださったのは割とかっこいい若めの男の人2人…

今日出会ったのは良くも悪くも割と普通な企業たち

【スイス】朝、ジュネーブの某公園にて。 こんばんは。 先日まで東京にいたこともあり、今日久々に札幌駅を歩いてみて、人の少なさ(というより東京に人が多いのだが)を噛み締めた。あと道路の広さ。札幌、好きです。 それでは、本日の説明会レポート。 札幌…

"Cram School"

【スイス】いくら海外とはいえ、「おーいお茶」の高さが尋常じゃない。 こんばんは。 自分で言うのもアレだが、私はカナダでワーキングホリデーをしていたこともあり、英語に関するエピソードには事欠かない。"harbor"の発音ができず通じなかったり、オース…

ゲームの休日

【スイス】夜景。 こんばんは。 今日もどうぶつの森とあんスタ。 めっちゃ楽しい休日だ。時間があっという間に過ぎていく。 Nintendo Switch Liteもきたので、盛り上がってまいりました。 まさかの、どうぶつの森で島を2つ持つという展開に。リセマラにも気…

ゲームって良いよね

【スイス】ワイン売り場。赤も白もロゼもある。 こんばんは。 今日は一日、休養日。ずっとゲームをしていた。最高に楽しかった。 まず「あつまれ どうぶつの森」を早速やり始めた。いきなりハチを捕まえた。 そして、島を複数持ちたいということで、Nintendo…

また来るぜ東京

こんばんは。 今回の東京最終日。 本日はまず東京ドームシティへ。ガラガラ。 ジャンプショップ。整理券配布が13時分まで終了していたので一旦さよなら。 速攻で池袋に行ってオタクグッズを流し見して、説明会のため日本橋へと戻った。 中小だけどやっている…

優しい感じがする名前を持つIT企業

こんばんは。 それでは本日の説明会レポート、いってみよう。 疲れてるからめっちゃ簡潔に述べます。 優しい感じがする名前を持つIT企業 明るそうには見えないけど明るいおじさん、そして冷静な女の人が説明してくれた。 自社開発な独立系SIerってすごいレア…

もはや東京観光

こんばんは。 東京3日目。本日も私は、ひとり新たなる地へ足を踏み入れた。 これが噂のスカイツリー ジャンプショップがあるらしいから来てみた。 頂上には登らず。のんびりとしたふもとを歩くなどしていた。東京にしてはのどかな感じ。 それにしてもでかい…

本日の選考&説明会

再びこんばんは。 本日の就活について、以下でメモしておきたい。 選考 先日仙台でもてなされ、説明会に参加してきた企業だ。詳しくはこちらの記事にて。 今日は消毒液配置、マスク配布していた。 norimakichan.hatenablog.com 3つのフェーズに分かれた筆記…

東京〜個性溢れる街と人〜

こんばんは。 東京2日目。本日は3箇所訪れた。 共通して感じたのが、「駅からの出口がどこなのかがわからない」ということ。これは東京あるあるだな。 初・SPIテストセンター 朝っぱらから中野へ。 東京メトロ東西線は激混みだと聞いたが、日本橋駅から乗っ…

洒落た街・勝どき

こんばんは。 本日から、東京にきています。 飛行機に人がいなさすぎてビビった。 羽田空港の「グリル&バール」でお昼。美味かった。 「肉汁が溢れ出す」シーンを初体験した。 そして今日はこちら!(謎テンション) 勝どきにきたよ。第一印象、オシャレ。 …

皆あんさんぶるスターズ!!をやろう

【スイス】大学寮1Fのコンビニ。水が高い。 こんばんは。 今日は、WEB説明会とかはお休みして、明日からの東京の準備をしていた。 東京では、先日も申し上げたように、予定はそれほど詰め込んではいない。 しかし、(一応生まれてから3年間住んでいたけど)…

ありがたい友達

【スイス】ルフトハンザ航空に乗った。 こんばんは。 友人との再会 バイト後、高校時代からの友人で、昨年ヨーロッパ旅行に一緒に行った人と、ご飯に行ってきた。 お店はこちら。ふわふわのオムライス、ずっと食べてみたかったんだ。 Fuwatto まるやまキッチ…

2回目の面接が録画動画面接

【スイス】到着早々、大学の寮の1Fでピザを食べる。 こんばんは。 2回目の面接 就活で1回目の面接はZoomだったが、2回目は録画動画面接だった。 なんてイレギュラーな…(笑) 履歴書をアップロードして、面接動画撮影へ。 「自己紹介と学生時代頑張ったこと…

本日出会ったのは小さな企業メインでした

スイス上空だぜ! こんばんは。 本日も説明会レポート、書いていこうと思う。 地方の小さなIT企業 小さな企業ではあるが、以前長野県の番組で特集されたらしい。 おお、オフィスの雰囲気も見えて良いね。 企業としては、ワンストップでシステム開発を行うス…

「忘れるな」という自戒

3年ほど前、大学のプログラムで訪れたスイス・ジュネーブの夜景。 こんばんは。 昨日から今日にかけて東日本大震災を取り上げた番組やニュースをみて、当時を思い出していた。 中学校から帰ってきてケーキを食べていたら、大きな揺れが始まった。それは震度3…

タダモノではない企業たちとの出会い

Banff Centre District周辺を探検するのが好きだった。 こんばんは。 本日は、結構変わった企業たちに出会った。以下、めっちゃ簡素な説明会レポート。 ITと人材の企業 SIもSESもやっているらしい。ただのSIerではないということか。 とてもいい会社そうだが…

さよならバンフ

今週のお題「卒業」 こんばんは。 今年の3月は、特に別れを経験することはない。 そこで、去年3月にお別れした、カナダのバンフという町の話をしたい。 10か月住んだ第二の故郷。思い出すと、懐かしくて泣けてくる。 その辺の遊歩道 バンフの住宅街 その辺の…

大きめの会社も見てみる

去年夏のヨーロッパ旅行、飛行機の機内食でキッシュが出た。美味かったけど、やっぱり親の作るキッシュが一番なんだよな。 こんばんは。 まず、先日全然できなかった感のあったSPI・WEBテスティングについて。 なんと合格していました。一体全体何点取ったの…

SPIの洗礼を受ける

夏のトロントはいいぞという写真。晴れていると本当に過ごしやすい。ただ、紫外線もすごい。 こんばんは。 ここ数日、「人狼ジャッジメント」というアプリを知り、やってみたいものの、初心者なので怖くて足を踏み入れられないから実況をみるだけにとどめて…

初めてのWEB適性検査

2019年3月8日、カナダ・バンフでのワーキングホリデーを終え、日本に帰着。 こんばんは。 土日は企業からの電話やメールがくることもないので、とても安らかな気持ちだ。 さて、先ほど、とある上場企業の一次選考であるWEB適性検査をやってきた。 SPIだと思…

PC2台使い女に私はなる

バンフ生活ラスト数日は、食料を消費するのが大変だった。新たに色々買うわけにもいかず、そのときあったもので何とかやりくりしていた。味気ない食事となったり、同じ食事に飽きたりしていた。 こんばんは。 今日、なんと新しいPCを買ったぞ!やったー! な…

大企業には大企業の良さがある

バンフにはボーリング屋もあるよ。ピザとかお酒とかもあるよ。 こんばんは。 それでは毎日恒例の(?)説明会報告、いきます。 世界中にビジネスを展開するITの大企業 有名なグループ会社の一つというだけあって、会社そのものの強みや安定性は良いと思った…