今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポート

本日の北海道大学 本日の北海道大学その2 こんばんは! 今日はITパスポートを受験してまいりました。受験者が30人くらいいて、人数多いな!とびっくりしました。しかも私のような学生(であろう、若い人々)が多かったのも意外。いや、当然なのか…? 私は無…

ワールドトリガー21巻&次回予告が最高(語彙力消滅)

バンフでスキー、晴れてはいるけど顔が痛くなるくらい寒い。 こんばんは! 今日は就活の業界研究ガイダンスのため大学に行ってきて、その話を書こうと思ったのですが、ワールドトリガー新刊&次回予告が出てきたせいでそれどころではありません。後日書きま…

本州と北海道の「11月」の差

今週のお題「紅葉」 こんばんは! 11月、テレビでは「秋も深まってまいりました」「紅葉が綺麗!」というような言葉をよく耳にします。 しかし北海道札幌市にいる私にとって11月は、秋が深まってきたというよりは「遂に雪が積もって冬になってきたぜ…!」だ…

飲み会が楽しかった日

Lake Louiseでのスキー時の休憩場所。お湯があるので、カップ麺さえもっていけばお昼は安く済む。 こんばんは!(ド真夜中) 今週もゼミ、乗り切りました!毎週ゼミが終わった夜は達成感でハッピーです。 質問紙調査が無事終わったのでデータ入力と分析を早…

1dayインターンシップは良いと思う

バンフやキャンモアでは、こんな感じで定期的にEnglish Lessonが開催されていて、英語母語話者でない人間にとっては助かります。無料のものも有料なものもあります。 こんばんは! 最近温暖だった札幌ですが、今日は久々にがっつり雪が降りました。でも天気…

ギリギリとギリシャ語を進める

カナダでスキーしたときの写真、追加。リフトからの景色。 タイトルが思いつかなさ過ぎてアレな感じになってしまった…w こんばんは。 今日は一日中休みでイエーイ!ってな感じではありましたが、私は真面目なので古代ギリシャ語の宿題を一日かけて終わらせ…

何だかんだ生きていける

今週のお題「〇〇の成長」 こんばんは! 大学に入ってからというもの、時間的な余裕があるので心の中で色々なことを考えてきました。その中で、自分の成長を感じることも、少なからずありました。 一つ目。「物理的な意味での」生きる力が身についてきました…

プレ卒論、ここからが勝負

Earlsのナチョス。女2人でシェアするのにちょうど良いくらいの量。ハッピーアワーはこれと白サングリアできまり。 こんばんは。 今日は質問紙調査をやってまいりました。何とか第一弾はやり遂げました。 準備が念入り過ぎてすげえと院生の方からお褒め頂きま…

緊張

バンフで「札幌」要素を見つけることが意外とあります。ラーメン屋ではサッポロビールを見るし、スーパーにはSAPPORO ICHIBANが売られています。 こんばんは! 明日は質問紙調査です。上手くやれるか緊張します。というのも、ゼミの方々に協力してもらうので…

グループディスカッションでこの国のえげつなさを実感したの巻

2018年11月某日、バンフ市内を散歩中、私は初めて黒いウサギを目撃した。シカやビーバーは沢山出て来るけど、ウサギは後にも先にもこの1回だけだった。 こんばんは! 昨日は、他の大学で開催された、グループディスカッション練習会に行って参りました。一言…

雪が積もっている

11月某日、バンフではクリスマスマーケットをやっていました。 こんばんは! 朝起きたら雪が積もっていてビビった。でももうそんな季節なんだよな。 札幌では、早ければ10月中~下旬に初雪、そして翌年4月末~ゴールデンウイークまで雪が降り続けます。量は…

Shukatsu

11月のバンフ。雪はまだ意外と少ない。 こんばんは! 今日は雪の中、自己分析についての就活ガイダンスに行ってきました。 自分の短所はよく気づいても、長所はあまり気づかないものだよなあと思いました。当たり前だと思っていた箇所が長所だったり、短所だ…

カナダの冬といえば…

Lake Louiseでスキー!最高。バンフでスキーといえばLake LouiseとSunshine VillageとNorquayの三つですね。 こんばんは! 写真を見ていたら、Lake Louiseでスキーしたくなってしまった。ちょっとカナダでのスキーの話をさせてください。カナダ・バンフには…

人は悩みながら生きるもの

このスキーをレンタルしてきた後、常に装着していたパスポートやクレカ入りのウエストポーチをなくして泣きながら探したの、懐かしいなあ(家の前に落ちていた) 自戒をこめて、最近気づいたことをここに記しておきたいと思います。 最近の私は、ゼミが憂鬱…

「仕事 大ミス」で検索して元気を出せ

バンフの川は11月にはもう凍っていました。普通に歩ける、頑丈な氷の上を歩く。 いつだってバンフの夕焼けは美しいです。 こんにちは! 来週質問紙調査だからと、学校でチョ~~~大量の質問紙を印刷して頑張って家まで持って帰ってきましたが、日付にミスが…

「心の故郷」に似た、「第二の祖国」の都市

私が住みたいと思う街は、カナダのトロントです。 カナダは私にとって、日本に次ぐ「第二の祖国」です。2016年夏に2週間、2018年に10ヶ月間、そして今年2019年夏に2週間、滞在しておりました。カナダとは何等かの縁を感じます。 トロントは、カナダ一の大都…

言語を学ぶのが好き

Evelyn's Coffeeというバンフで有名なカフェにて。スコーンとホットチョコレート美味。キッシュは色鮮やか。値段は高めだけど好き。 こんばんは! 今日は札幌では初雪でした。雨なら傘をさしますが、雪が降っていても傘はささない派の人間なので、傘をささな…

人に助けを求めるのが苦手な人間

去年、11月からスキーしてました。記念すべき初スキーはSunshine Villageで。景色が綺麗過ぎる。 前回、ゼミのプレ卒論について、「質問紙調査は大丈夫そうでーす!」みたいな話を書いたと思うんですが、やっぱ嘘。胃が痛い話になってまいりましたよ。 質問…