今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

本州と北海道の「11月」の差

今週のお題「紅葉」

 

 

こんばんは!

 

 

11月、テレビでは「秋も深まってまいりました」「紅葉が綺麗!」というような言葉をよく耳にします。

しかし北海道札幌市にいる私にとって11月は、秋が深まってきたというよりは「遂に雪が積もって冬になってきたぜ…!」だし、紅葉も10月から続いていて「もうそろそろ終わりかなー?」という感じなんですよね。本州とのテンションの差を感じます。

 

とはいえ、11月にはもう紅葉がない、というわけでもなく、紅葉のある時期は大体10月~11月中旬くらいでしょう。北海道大学は一面銀杏並木で、黄色メインで綺麗です。銀杏臭いのがちょっとアレですけど。

 

そして、せっかくお題が紅葉なら何とかして紅葉の写真を…と思ったのですが、そう思ったときには既に雪で埋め尽くされてしまっていて撮れませんでした(笑)今日も雪がどっさり降っていました。

 

というわけで、これから札幌に来る方はくれぐれもちゃんとした靴でお越しください。

 

 

ではまた。