今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

カナダの冬といえば…

f:id:norimakichan:20191112233355j:plain

Lake Louiseでスキー!最高。バンフでスキーといえばLake LouiseとSunshine VillageとNorquayの三つですね。

 

こんばんは!

 

写真を見ていたら、Lake Louiseでスキーしたくなってしまった。ちょっとカナダでのスキーの話をさせてください。カナダ・バンフには有名なスキー場が三つほどあります。Sunshine VillageとNorquayとLake Louiseです。

 

小学校と中学校でスキー授業があり、家族でもしばしばスキーに出かけていたけどそれ以来6年間くらいブランクのあった私が、去年バンフでワーホリ中に久々にスキーをして個人的に思った特徴はこんな感じでした。

 

Sunshine Village(サンシャインビレッジ)

長所:来る回数が多いほどお得なカードがある&景色が綺麗

短所:坂が緩すぎて止まりがちになったり、急すぎて怖くなったりするところがある

f:id:norimakichan:20191113002628j:plain

Sunshine Village

f:id:norimakichan:20191113003148j:plain

晴れているときの景色は”絵画”

 

Lake Louise(レイクルイーズ)

長所:急過ぎず緩すぎない坂が続くから爽快&方向音痴にも優しいコース案内

短所:お金が特に高い(11月に行ったとき入場料だけで96ドルかかりました)

f:id:norimakichan:20191113002844j:plain

Lake Louise

f:id:norimakichan:20191113002936j:plain

雄大 of the year

Norquay(ノーキー)

長所:ナイトスキーできる&安い&スノーチュービングもできる

短所:コース数が少なく、(他の二つに比べると)雄大さに欠ける気がする

f:id:norimakichan:20191113003406j:plain

スノーチュービングも楽しいよ!わーい!

 

 

ガチスキーヤー、ガチスノーボーダーの方々は、シーズンパスを買ってドカドカ行っていました。まあでも、ガチでなくても何だかんだ3回くらいは行くかな、という人であれば、シーズンパスを買った方がお得だったはずです。上記の三大スキー場全てを網羅したシーズンパスは、1000ドルくらいでした。シーズンパスはシーズンが始まるちょっと前から売られていて、早期であれば爆発的に安く買えるときもあります。

 

カナダは土地が広いので、沢山の人が滑っていても、全然ぶつかりそうにならず伸び伸びと滑ることができるのが楽しいです。あと冬が長いので、10月頃~翌年4月頃という長い期間、スキー・スノボができます。あと携帯の充電が速攻で切れます(寒すぎて)

 

しかし当時、私の周りの日本人の方々は次々と怪我していきました。やっぱり、脚がどうにかなってしまう人が多かったです。ちなみに、私は6年以上のブランクがある中、ぶっつけ本番でSunshine Villageでカナダスキーデビューをし、その後も何度かスキーに出かけましたが、ちっとも怪我をしなかったという自慢をさせてください(笑)

 

 

というわけで、カナダの冬ならスキーとスノボ!という宣伝でした(雑な締め)