今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020. 12. 22 先週~今週の私

f:id:norimakichan:20201220212959j:plain

【カナダ・バンフ】Mt. Norquayの頂上からの景色。綺麗 of 綺麗。

 

 

こんばんは。今となっては「先週」になってしまったが、ここ1週間のことを書いていきたいと思う。

 

 

卒論

今週(先週)分の記事を書くのが遅れたのは、卒論の締切まで残り1週間ということで、ラストスパートをかけていたためだ。そして昨日は寝落ちして、その後ゲームをしまくったからだ。(言い訳)

 

そんな卒論だが、昨日無事に本文を提出した。メールで提出すべき要旨も提出済。即ち、卒論に一区切りがついたわけだ。

 

卒論提出までの経緯を振り返っておこう。12月14日(月)は序論に悶々としていた日だ。文献を探しても探しても答えが出ないし、自分が何を言いたいのかが分からなくなってきたし、しんどかった覚え。12月15日(火)はゼミで先生が「あと1週間頑張っちゃおう、その後は自分を褒めて、ダラダラしていいから」「失敗を責めるつもりは一切ありません、皆にとってそれが良い経験となるならそれで良い」などなど、相変わらずの”理想の上司”感を出してきてくれて「やっぱこの人すごい」となった覚え。そして12月16日(水)は大学図書館の書庫をぐるぐる回っていた覚え。12月17日(木)~18日(金)は結果を大幅修正していた覚え。12月20日(土)は卒論を最初から最後まで読んで、ミスを直したりしていた覚え。

 

f:id:norimakichan:20201222141806j:plain

今週の我が大学構内。一気に雪が積もった。寒い。

 

それで12月20日(日)。この日が大変だったんだよ。私は大学に行き、卒論の製本に関して準備をしようとした。それは原稿の印刷だ。最初にいつも利用しているコピー機に行くも、USBからのプリントにはどうやら対応していないようで使えず。次に院生たちの沢山いる研究室に入っていってプリンターを使おうとするも、お目当てのプリンターがなぜか見当たらず退散。USB対応のプリンターのある別の場所に行って印刷しようとしたら、PDFファイルしか印刷できないため、研究室に戻ってPCを起動し、WORDファイルをPDF変換しようとする。しかしそこでズレが発生して1ページ空白がうまれ、それを消すのに時間がとてもかかる。やっと修正してPDF変換し、再びプリンターの場所に向かい印刷していたら、途中までしか印刷できなかった(持っているコピーカードの都合で)。そこでやっと「1Fのパソコンのある部屋にはプリンターもあるから無料でいくらでも印刷できるやないかい」ということに閃き、1Fの部屋に行く。やっとまともに全ての原稿を印刷できたときには、学校に来てから約2時間経っていた。印刷後、チェックしてみると、ミスがあったり見切れたりしている部分に気づく。結局115ページもの文書を3回くらいPDF変換し直して、3回くらい印刷してしまった。大変だった。

 

そして12月21日(月)。10時半に生協で製本用ファイル(12mm)を買って研究室へ。11時、一緒に製本しようと言っていた同ゼミの卒論人と会えて、まずはその人の原稿を印刷するのを手伝う。その後まずはホッチキスで原稿を留めようとするも、ホッチキスをうまく使えず怖しかける。通りがかった院生の方に助けてもらい、ホッチキスを直して留める作業に入ることができた。しかしホッチキスで留めたところで、ホッチキスが本の最後のページギリギリで留まっていることに気づき、印刷し直しにいく。印刷し直して帰ってきて再びホッチキスで留めると、今度は留めたことによって見えなくなってしまう図の部分があることに気づき、ホッチキスの針を必死で取り外すも、やっぱり印刷し直しにいくことに。印刷し直してきて、今度こそ…とドキドキビクビクしながらホッチキスで留める。やっと正常な原稿(with ホッチキス)が完成した。やっとファイルにそれを挟んで製本機に突っ込み、少し待って取り出す。黒いクリップで本を留め、本の”平”の部分に貼る紙を切って貼り付け、完成。1時15分頃、無事に教務窓口に提出成功。結局昨日も3回くらい印刷してしまった(笑)

 

残すは口頭発表。これがまた怖いのだが、頑張っていきたいと思う。ゼミでの口頭発表練習は1月12日と指定されたので、とりあえずそれまでにスライドを作成し、見てもらい、自分でも練習する。とりあえず、本文を完成させて提出するまでやり切った自分に拍手。

 

 

皆バックアップしようね(大声)

12月15日(火)朝、私の妄想を大量に記したメモ(iPhoneアプリ「メモ帳」を使用)で、「全てを選択」した状態で「、」を打ち、更にそのメモを保存してしまうという大失態をおかした。涙がちょちょぎれた。変更は、指三本でタップすれば、取り消すことができるのに、それを知らなかった。

 

自分の記憶力が素晴らしかったので、ほぼ全ての妄想を思い出すことができたのが幸いだが、やはりバックアップは大切だ。noteも、ブログも、twitterも、ふせったーも、ぷらいべったーも、写真も、iPhoneのブックマークも、何もかも私にとってなくてはならない宝物なのだ。だから常に問題なくあることに感謝すると共に、きちんとバックアップをどこかにとる必要があるのだ。(一部まだとれていないが…)

 

 

ジャンプフェスタオンライン

今年はオンラインで開催してくれて、大変助かった。北海道の私も難なく参加できたのだから。専用アプリで参加するのだが、自分のアバターがあって、好きにその辺を歩き回ることができ、原画ミュージアムなどを見て回ることが可能である。私の好きな漫画「ワールドトリガー」の原画や色紙も展示されており、なんと今年は私の推しであるヒュースが色紙にいたので、オンライン開催…サンキュー…という気持ちになった。

 

ワールドトリガー」はアニメ2期が来年1月から始まるので、今盛り上がっている。ジャンプフェスタでも、スーパーステージにゲストの方々が登場して新しい映像を見せてくれるなど、大興奮であった。私の推しであるヒュースは、2期で大活躍するので、皆さんよろしくお願いしますね(誰?)

 

 

早起きの調子

以前より10時前後に起きる生活を悩んでいた私だが、最近もまあまあそんな感じで、早起きの調子はどうかと聞かれると、そこまでよろしくない。だが、悪いというわけでもなく、早く起きられる兆しが見え始めてきたといえる。昨日は8:19起床だし、頑張れば起きれるレベルにはなってきたかなと。ちなみに今日は卒論が終わったことで気が抜けて、11:37起床であった。今日くらい許せ。

 

 

クリスマスプレゼント

今年は珍しく、母と妹にクリスマスプレゼントを買った。昨年、母からサプライズでクリスマスプレゼントに推しグッズをもらったのが激しく嬉しかったため、今年は私が用意しようと思ったのだ。父にも用意しようと思っているが、何にしたらよいかわからず、昨日は買えずじまいだった。沢山歩いて、色々チェックして、疲れてしまったのだ。父は26日に帰ってくるので、それまでに買えればいいか。

 

それにしても、何にしよう…

 

 

「先週~今週の私」まとめ

今日は「卒論お疲れ様パーティー」がオンライン開催されるので、あまり気乗りはしないが行って来ようと思う。それ以外はダラダラしていたい。今くらいよかろう。

 

ではまた。良い一週間を!