今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020. 10. 31 今週の私

今週のお題「急に寒いやん」

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

確かに寒い

普段から体温が高く、外出時走ることも多い私は、まあまあ寒さに強く、寒いと感じることは少ない。そんな私も、そろそろ寒さを感じる季節になってきたようだ。外に出るにも、ジャンパー必須だし、家にいても暖房をつけたい気持ちになる。

 

街では引き続き、銀杏並木が綺麗だ。

 

f:id:norimakichan:20201031145416j:plain

 

ただ、札幌では10月に初雪が降る年が多いのだが、今年は降らなかったので、まだ物凄く寒いわけではない。それに、既にこたつは出ているし、布団も冬布団に変えてもらった。冬寒い分、早いうちから準備万端にするのが、北海道スタイルなのである(多分)

 

 

健康診断受けてきた

2020年4月に予定されていたものの、例の疫病のせいで延期になっていた健康診断が、遂に開催された。とはいえ、まだ疫病に気を付けねばならないため、パッパッと動くことを求められたりして、異様な空気を感じた。厳戒態勢である。

 

2019年4月の健康診断と比べると、身長は6mm伸びて、体重は5kg減った。裸眼視力は両目0.4、血圧はいつも通り低め。視力が意外と失われていなかったので良かったのと、5kgもやせたんか?!という驚きが。特に実感はないんですが。

 

 

早起き(当社比)してプログラミングの勉強

早起き生活、何とか維持できている。9時~9時半に起床することができている。まずまずの成果だ。今後は徐々に8時半くらいに起きられるようになっていきたい。とにかく、来年社会人になってからも、早起きがちゃんとできるようにするためだ。

 

そして、iTechカレッジの課題(HTML、JavaScript)を進めるために、朝のうちにプログラミングをするようにしてきた。こちらはできない日もある。課題自体はもう終わったので、コードクロニクル*1Rubyを鍛えているところだ。

 

また、今週の「オンライン就活」キャリアセミナーでもプログラミングの勉強法について伝授していただいた。モチベーションは自分の内部と外部の両方にあった方がいい、プログラミングの99%はエラーを直す作業だ、などの教訓を得た。ありがとうございました。

 

 

卒論:第一稿提出した

遂に提出してしまった。卒論第一稿を。

 

いや、これは素晴らしいことだ。なぜならば予定よりも早めに進められているからだ。ただ、先生と院生メンターの方から、コメントが返ってくるのが怖い。怖すぎる。いや、コメントをいただけるのは素晴らしいことだし、必須なことだと、頭では分かっているのだが…普通に傷つくので。

 

院生メンターの方から、今日メッセージがあった。コメントはしばらくお待ちください、卒論口頭発表の準備をしましょうとのことだった。ああ、休む暇はなさそうだな(笑)

 

 

銀行口座開設した

来年から東京で働き始めるので、会社に指定された銀行の口座を開設した。なんとアプリでできたのだ*2。あまりに便利でびっくりした。あとはキャッシュカードの到着を待つのみだ。

 

 

パスポートを更新したら…

先日パスポート更新手続きに行った。新しいパスポートの受取は11月6日以降になるとのことで、古いパスポートは返却した。

 

その翌日、私はとんでもないことに気づいてしまった。11月7日にIELTSを受ける際、パスポートのカラーコピー、そして原本を持っていく必要がある。そしてそのパスポートは、申込時に登録したものと同じものでなければならないのだ。パスポートが提示できなければ、当然IELTSを受けることはできない。もしパスポートを更新した場合は、受験3日前までにIELTS事務局にメールすると共にマイページの情報を更新する必要があるが、私の新しいパスポートの受取は受験1日前に可能となる。これは詰んだか…

 

まずはダメ元でIELTS事務局にメールをした。事情を説明して、どうしても受けられませんかと言ってみた。IELTSを運営する英検協会がお堅いという話をネット上で見つけたので、半ば諦め気味で。

 

その返信を待っている間に、これまたダメ元でパスポートセンターに電話をした。返却した古いパスポートを、一度返してもらえないかと聞いてみたが、ダメだった。もう外務省へ送られて失効手続きに入っているらしかった。早いな?!

 

これはもうだめなのでは、と思ってしばらく涙を流していた。お金もったいないし、機会損失だし、意気消沈していた。でも同時に、「これは人生の中では大したことない失敗だ」「別に死ぬわけではないし、ただ受けようと思っただけだし、ちょっと面倒だったからまあいいや」と良い方に考えようとすることもできていて、これは大きな成長だった。

 

しばらくして、返信が。

 

本来は受験不可となりますが、今回は特別にご対応致します。6日にパスポートを受け取ったら、即座にこちらのメールアドレスにご連絡ください。お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

 

ナ、ナンヤテー?!事務局様、優しすぎる。ありがてえ。でもほんの少し、「面倒だったから受けられなくても良かったんだけどな」と残念な気持ちにもなった(笑)

 

というわけで、パスポートを更新したら、危うくIELTSを受けられなくなるところだった。今後はパスポートの扱いにはくれぐれも注意しよう。

 

 

アニメ「ワールドトリガーYouTube配信みた

昨晩はとてもエキサイトした。理由はこれだ。

 

 

ワールドトリガーのアニメに関する情報公開の生配信があったのだ。みながらツイッターして、とても楽しかった。ありがとうございました。

 

皆様、アニメ「ワールドトリガー」二期は2021年1月9日午前1:30より放送スタートです。私の推しであるヒュースも大活躍します。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今週知ったもの

 

 

「今週の私」まとめ

今週は卒論第一稿を提出したので、次週は卒論で激しく動きがありそうだ。(ゼミはないが。)怖いけど、進むしかない。私よ、恐れずに突き進め。

 

あとはワールドトリガー最新話がみられるので、楽しみだ。

 

ではまた来週。良い一週間を!