今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020. 11. 14 今週の私

f:id:norimakichan:20201114205429j:plain

【スイス・ジュネーブ】どこで食べたのか記憶にないけど、美味しかったもの。

 

 

こんばんは。

 

 

「何かをしていたいが、何をやっても身が入らない」というとき、皆さんはないだろうか。私は時々あるし、今日は妹がこれを愚痴にしていた。そういうときは、どうしたら良いんだろうな。

 

 

あと、なんとなく鼻がムズムズするので鼻炎薬を飲んだが、まだ効き目がみられない。それにこの薬は、ものすごく睡魔が襲ってくるはずなのだが、2時間経っても、未だそうでもない。作用してますかー?(笑)

 

 

 

 

写真苦手人間が卒論前撮りへ

今週、卒業式の前撮りに行った。私は写真撮影が昔から苦手だし好きではなく、フラッシュをたかれると必ず目をつぶるし、七五三のときには暴れたりもした。

 

そんな私の写真撮影は、メイクとヘアアレンジから始まった。まつ毛が長いと褒められて嬉しかった。2人がかりでやってもらったので、芸能人気分になった(笑)目はぱっちり、ほっぺは可愛らしいピンク、唇はツヤツヤという、我ながら素晴らしく可愛くて綺麗なお姿になった。割れに割れる前髪はまとまり、巻く難易度の高い後ろ髪は見事にクルンクルンになった。プロ、すごすぎ。着つけでは、色んな布を乗せられてぎちぎちにしめられたが、意外と息苦しさは少なかった。

 

BGMは何がいいか、背景はどんなものにしたいか、といったことを聞かれた。BGMはとりあえず「米津さんが好きです」と伝えたら、本当に米津さんの曲をかけてくれた。緊張をほぐすためらしい。この徹底ぶり。

 

フォトグラファーのお兄さんがマスク付きとはいえイケメンで良かった。そしてこの人、とても愛想が良くて優しくてすぐ褒めてくれて、笑わせるのも上手い。プロ、すごい(2回目)。私のように写真が得意でなかったり、緊張していたりする人から、自然な表情を引き出してベストな写真を撮るということができる。ただ、心から笑っていたのに「苦笑いになってますよ」と指摘されたのは少しショックだった(笑)

 

いざ写真を選ぶ段階になって、自分の写真を見てみたら、「誰この可愛い子???」となったくらい、素晴らしい出来だった。予定に反して結局5枚も保存することとなり、母に追加料金を支払わせてしまった。どれもこれも、素晴らしい写真だらけだった。

 

写真撮影が苦手で緊張していた人間をここまでにさせるプロは本当にすごい。メイクやヘアアレンジをしてくださったお姉さま方、フォトグラファーのお兄さん、仕事とはいえ優しくてすぐ褒めてくださって、私をキチンと仕上げてくださってありがとうございました。それから、人は良い意味で、いくらでも化けることができるんだなあと思った。自分を良く見せることは、まだまだできる。諦める必要はない。あと当たり前だが、「お金をかける」ということはかなりの質を期待できることなのだと実感した。

 

 

卒論

今週のゼミでは先生が「急ぎましょう皆さん」の感じを醸し出していた。実際、ゼミの多くの人々がここ数日で調査を実施していた。先生、いつもに増してとてもお忙しいんだろうな…(畏怖)

 

さて、私はというと、卒論第一稿へのコメントが院生メンターの方から返ってきたのでそれを修正し、今度は先生宛に卒論第二稿を提出した。そして今日、先生からのコメントが返ってきた。え、早くない?

 

怖いのでまだコメントの内容は見ていない。「フィードバック 怖い」で検索するくらいには怖がっている。大体今日は休日ですし??

 

というわけで、月曜日からは卒論修正に入ります。怖い。

 

 

落ち込んだ日

推しcpの妄想がネタ切れだとか、集中力が続かないとか、習慣付けがうまくいかないとか、シンプルにやる気が出ないとか、刺激が足りないとか、そういったことが積み重なって、落ち込んだ日もあった。

 

でも、人間はそういうものだ。いつだって100%元気いっぱいとはいかないし、そういう日もあるからこそ、絶好調な日の喜びがまた大きくなるというものだ。自分を必要以上に責める必要はない。そういう日だってある。

 

そんな風に考えつつ、「お願いマッスル」という曲をヘビロテし、某筋肉アニメを見ていたら、元気が出てきた。人間はそんなもんだ。

 

 

人にものを頼む

私は人に助けを求める、ものを頼むのが苦手だ。また、そもそもそういう「使用可能な人間関係」が少ない(≒友達も知り合いも少ない)。

 

そんな私が、今週は一歩踏み出して、人にものを頼むということをしてみた。ゼミの他の人の質問紙調査の回答集めのため、LINEで知り合いや友人にアンケートURLとお願いのメッセージをバラまいたのだ。そしていくらか回答を集めることができた。

 

「拒否回避人間にはならないぞ!」ということを目標の一つとしているため、それに対しまた一歩進むことができて、嬉しかった。

 

 

Bracketsを使ってみた

HTMLやCSSを学び、自分でWEBサイトを作ってみるために、Brackets*1というエディタをインストールし、少し使ってみた。リアルタイムプレビューができるのが有難いのと、ctrl + Eでクイック編集ができる(詳細は割愛する)のが、初心者にもとても使いやすい便利ポイントだ。

 

なお、初期設定やプラグインの導入、使い始めにおいて、こちらのサイトにお世話になった。分かりやすかった。ありがとうございます。→5分で学べるBracketsの使い方

 

 

ドットインストール始めた

プログラミング学習のため、ドットインストール*2をやり始めた。私は無料である「はじめてのHTML」「はじめてのCSS」をまずやっている。

 

ドットインストールは、全ての学習動画が最長3分という、集中が持ちにくい人にも非常にありがたい仕様になっている。かなりやりやすい。それに、一つ一つの操作がはちゃめちゃに分かりやすいので、ガチの初心者でもとっつきやすいだろう。進捗も管理できるので、おすすめです。

 

ドットインストールでは、Visual Studio Codeというエディタを使用する。こちらのエディタも、今のところ、Bracketsに負けず劣らず使いやすい。リアルタイムプレビューはできないが、これができなくてもそれほど苦労していない。

 

月曜日からも、(卒論に時間を割くため)ペースは落ちるだろうが、少しずつ進めていこうと思う。

 

 

早寝早起きの調子

今週は何とか、9:20に起床することができるようになってきたかな。次の目標は9時起床だ。頑張っていこう。布団に入って寝る時間も、もう少し一定且つ早めにしたい。

 

 

今週知ったもの

 

 

「今週の私」まとめ

自立とは、依存する相手を増やすことだと、とある本に書いてあった。ものすごく、なるほど!!!と思った。

 

ではまた来週。良い一週間を!