今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【面接レポート】どうあがいても女性の方が話しやすい

【スイス】スーパーに寿司が売っている。やっぱり寿司は人気なんだな… こんにちは。 そういえば先日の最終面接*1、受かっていた。ふう。 さて、本日は面接2本やってきましたよ。疲れましたよ。 それでは報告致します。 【面接①】ゆるゆる、面談みのある人事…

世界中の美術作品をオンラインで

お題「#おうち時間」 【スイス】ポップなアイスのオブジェ(?)が可愛いジェラート屋さんを見つけた。 こんばんは。 Google Arts & Culture*1という素晴らしいコンテンツを見つけてしまった。 artsandculture.google.com 世界中の美術館の館内ツアー及びコ…

オンライン座談会と私の方向性

【(スイスついでに行った)フランス】フェルネーヴォルテール村で、唯一営業していた食べ物屋に入って食べたネギのキッシュ?タルト?的なもの。最初は美味しいと思ったが、よくよく味わってみると微妙だった。 再びこんばんは。 本日の就活。内定をいただ…

【ゼミ】初めてのオンライン飲み会

【スイス】八百屋的な店。 こんばんは。 さっきまでオンライン飲み会をしていた。 初めて参加してみて思ったことを書きたい。 個人の意見としての結論を言うと、できないことはないが、慣れるまでに時間がかかりそうだ。 飲み会の概要 お供は飲み物だけでい…

【最終面接】極められし質問技と鋭いツッコミ術とお手上げな私

【スイス】マックカフェにマカロンが売っていたので即買い・即食い。 こんばんは。 どっと疲れた。お疲れ様でした! 本日のミッションは内定承諾期間延長のお電話と最終面接だった。いや重すぎでしょ。 私の今日の戦績を聞いてくれ(謎テンション) あと今日…

【呟き】自分を褒めようの巻

スマホから。ちょっと一言。 明日にやるタスクが私にとって重すぎることばかりで、現在憂鬱になっている。 それは、最終面接と内定承諾期間延長の依頼電話の2つである。 主に後者が憂鬱で仕方がない。電話もお願いごとも、両方苦手なのだ。 ああ、こういうと…

やりたいことをやりたいようにできる時間

お題「#おうち時間」 【スイス】その辺のマーケットで売っていたヌガーを試食した。美味さに目覚めた。 こんにちは。 平日は就活と卒論に追われている私だが、休日はとことん休むようにしている。 何をしても良い休日、一番楽しいのは自由な自己表現だ。 そ…

ちょいレア小話

今週のお題「激レア体験」 【スイス】チーズフォンデュ、白ワイン入り。美味かった… こんばんは。 私の人生では、そんなに激レアな体験はなかった。 だから少しだけ珍しい、自分にとっては珍しい…そういった話を並べてみよう。 中学校にて クラスメイトの女…

安心の自社内開発

【スイス】夕方の景色も”美”。 こんばんは。 さあ、今日の説明会レポート、いってみよう。 今日出会った企業には自社内開発のものが多く、魅力的だった。 RED HERRING に選ばれているITベンチャー 100%自社内開発であり、プログラミング未経験者でも問題なく…

美術作品っていいな

ちょっと、一言だけいいですか?いいよ。 ゴッホの「夜のカフェテラス」と「星月夜」という作品がめっちゃ素敵だった。 あともう一つ。抽象画っていいな…。頭を空っぽにして見ることができる。 純粋に、自分の直感やセンス、本能的な好みで見ることができる…

MHSP

【スイス】ドライブ。そこらへんの普通の風景さえオシャレに見える。 こんばんは。 今日は説明会1個きいたが、疲れているので割愛しようかな。 比較的、やる気も起きない日だったので。 さっきまで、HSP (Highly Sensitive Person) についての漫画を読んでい…

人と話すのは良いけど疲れる

【スイス】スーパーで買ったドーナツが美味かった。 こんばんは。 今日は面接1個と、ゼミの先生との卒論についてのミーティング。 本日の面接~価値観別組織な企業~ 本日の面接は、以下の記事の「説明会」フェーズで紹介した企業だ。 お相手は30手前くらい…

社会人不信気味な今日この頃

【スイス】ニヨンに来たら、ニヨンって書いてある掲示板があった。 こんばんは。 本日は説明会1個と、説明会&面接同時開催が1個だった。あとはゼミでの顔合わせ。 ゼミの方は特に変わったことはなかったため、割愛。 さて、最近少し思うようになってきたこ…

【面接レポート】少し変化球な質問を投げかけてきた面接

【スイス】サン=ピエール大聖堂からの景色。 こんばんは。 今日は説明会1個と面接1個やってまいりました。 【説明会】至って普通、真面目そうなSIer 特に特徴が思い浮かばなかったし、興味も持てなかったのでこんなタイトルに… 500名規模、上場しているソフ…

私の中でアツい曲ランキングベスト10

【スイス】WTO、入り口。 こんばんは。 私は葉月ゆらさんの曲が好きだ。 ジャンルとしては、ダークメルヘン、ゴシックなどといわれているようだ。 そこで突然だが、現時点での「私の中でアツい曲ランキングベスト10」を勝手に発表しようと思う。 なお、リン…

プログラミングのお勉強

お題「#おうち時間」 【スイス】空がきれいだった。 こんばんは。 ここ2か月、ほぼ外出しない日々が続いている。 私のやることは大体就活かゲームの二択なのだが、最近はプログラミングも楽しい。 良質な無料コンテンツが、ネット上にゴロゴロと転がっている…

ゲーム実況は最早テレビ感覚

今週のお題「ゲーム」 【スイス】ジュネーブにある日本のものが売っている店で見つけたMIKADOポッキー。 私、そして私の家族は、ゲームと共に人生を歩んできたといっても過言ではない。 ゲームをプレイすることはもちろんだが、ここ数年は、ゲーム実況をみる…

保守的過ぎる企業は嫌だが、ガツガツ過ぎる企業も怖い

【(スイスのついでに行った)フランス】フェルネー村にあった像。 こんばんは。 今日の説明会は1つだけだったが、それが長かった。しかも対話式だった。 ベンチャーみに溢れ、ガツガツしたベンチャーIT企業 これからの日本について、そしてこれからの労働に…

久々に日光を浴びて歩いた

【スイス】船に乗った。 こんばんは。 今日は久々に外出して疲れた。説明会ついでに諸々の手続きで大学にも行ってきた。 大学構内。ここには意外と人がいた。 道庁赤レンガ前の通り。平常時もそれほど人通りの多い場所ではないが、今はほぼゼロ。 さて、今日…

就活、心はジェットコースター

【(スイスついでに行った)フランス】フランスの小さな村にあるヴォルテールのお屋敷。残念ながら閉まっていた。 こんばんは。 今日も色々あった。 本日出会った企業たち まずは、私が本日説明会に参加させていただいた企業を紹介するぜ!(謎テンション) …

オンライン顔合わせ(ゼミ)

【スイス】お花がいちいちかわいい。ヨーロッパはお花も違う。 再びこんばんは。 先ほど書き忘れたのだが、今日は大学のゼミの学部4年生以上で顔合わせもした。 もちろんZoom上で。皆、バーチャル背景を面白い感じにしていて笑った。 内容は先生からの学事的…

人生では悪いことも良いことも同じくらい起こるわけだ

【スイス】お花が綺麗な広場。 こんばんは。 昨日は落ち込んでいた私。今日は一転、というか今一転、喜びに打ち震えている。 norimakichan.hatenablog.com 上の記事で「対面面接 with 大きすぎない上場SIer」と紹介した企業から内定をいただいたのだ。うおお…

進め、何があっても

【スイス】ILOのパン屋で買ったキッシュ。まあ美味しいけど、これは量が多かったな。 こんばんは。 おおん。今日はとてもとても落ち込んだ。 面接に自信があった企業に、第一志望といっても過言ではない企業に、落ちたのだ。 今まで落ちた企業たちのショック…

ゲームを終わらせてゲームを始める

【スイス】その辺の街並み。 こんばんは。 あつ森とあんスタをやっていたら1日が終わった。 ゲームをやって、終わって、ゲームをやり始めるという最高に楽しい1日だった。 埼玉の友達と軽くテレビ電話をしたりもした。 しかし休日、もっと必要だな。5日分の…

マイナビEXPO

【スイス】ルソーゆかりの地。 こんばんは。 今日は休みなのだが、マイナビEXPOをずっとみていた。 就活している他の皆さんのチャットや、マイナビの人の喋りに励まされた。 私もだが、就活している人々も企業の人々も大変な思いをしているようで、辛さや苦…

心と胃にくる就活

【スイス】水辺の写真ばかり撮っていた。 こんばんは。 今日は予定が詰まっていて、そして色々と傷ついて、疲れた。 対面面接 with 大きすぎない上場SIer 以下の記事で 「横浜と札幌で動くIT企業」と紹介した企業と、最終面接。 一次面接に落ちたと思ってい…

マックの侍バーガーが美味かった話(はしません)

【フランス】スイスとの国境付近の小さな町のスーパーで見つけた豆腐。何か色々混ざっている。ブルーチーズ感。 こんばんは。 (就活をする者としては)今更ながら、イオンから真っ黒いスーツを買ってきた。 ついでにマックを食べた。美味かった。 少しぼや…

東京等での「宣言」の影響を実感する

【スイス】ブドウ畑が本当に綺麗。 こんばんは。 東京等で例の宣言がなされたことの影響が、早くも感じられた。 新卒採用を中止するとのお知らせが、某企業から届いたのだ。 IT業界は影響少ないだろう…と高を括っていたが、昨日の件といい、油断ならない。 …

心配になってきたぞ【本日の面接その2】

【スイス】オリンピックミュージアムに来たぞ!面白かった。 こんばんは。 引き続き、本日の面接報告をしよう。 2つ目は、以下の記事で「大手IT企業で1dayインターンシップしてきた」 と紹介した企業だ。 norimakichan.hatenablog.com 面接本編(35分程度) …

雲行きが怪しくなってきたぞ【本日の面接その1】

【(スイスに行ったときについでに訪れた)イタリア】イタリアの小さな町・クールマイユールの街並み。こじんまり。 こんばんは。 今日は志望度の高い企業2つの面接をやったので、その報告をしていく。 まずは、以下の記事で一次面接を紹介している企業だ。 …