今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

オンライン座談会と私の方向性

f:id:norimakichan:20200428224818j:plain

【(スイスついでに行った)フランス】フェルネーヴォルテール村で、唯一営業していた食べ物屋に入って食べたネギのキッシュ?タルト?的なもの。最初は美味しいと思ったが、よくよく味わってみると微妙だった。

 

 

再びこんばんは。

本日の就活。内定をいただいた企業のオンライン座談会。

 

 

 

 

女子だらけのオンライン座談会

メンバーは、説明会や面接でもお会いした採用ご担当者様2名と、内定者の女3人。

「スーツじゃなくてよかったのに~」とか「飲み物飲んで大丈夫ですからね」とか言ってくださり、和気あいあいとした雰囲気であった。やっぱりこの採用ご担当者様方、好きだ。自己紹介もした。

 

それはさておき、今日の座談会は、はっきり言って不満であった。

座談会といえば現場の社員さんたちとお話できるチャンス…と思いきや、採用ご担当者様方のみのお話。

社員紹介と称してのモデルケースや、社内イベントをプレゼンされて終わり。

質問時間は少ししかなかった。説明会の少し詳しいバージョンやないかい。

 

というわけで、今日の座談会は入社のためのヒントにはあまりならなかった。

 

 

私の方向性について微妙な気持ちになった回

先ほどのオンライン座談会で、私同様就活をされている修士2年の先輩と、就活の話を少しした。その人は、私が見る限りメンタルがド強くたくましい人で、生きるのが上手い人だ。

 

その人もIT業界を目指されているが、博士課程に進むことを考えつつ、大企業を数社受けて内定を1社持っているらしい。

 

その人のお話を聞くたび、「やはり大企業が良いのだろうか」等と疑心暗鬼になる。

私の大学からは大企業に進む人も多く、私自身も狙えないかというとそんなことはないのだろうと思う。

 

自分では大企業に興味はないと思っているが、でもどうしても自分に自信がないので、他人の言動や動向に一喜一憂してしまう。人とは違うのが好き…といいつつも、人と同じでないと心配…という節が私にはある。自分に自信がなさ過ぎるんだろうな。

 

オンライン飲み会にて、そんな風に考えて、微妙な気持ちになった。

 

 

おわりに~やることをやらねば~

こんなに余裕で夜中にカップ麺(白飯も突っ込んだ)を食べてブログを書いている私だが、明日9時までに提出する自己PRの書類がまだ残っている。

まったくもって、こんなことをしている場合ではない。

皆さん、そんな私をどうか応援してください。

 

 

ではまた明日。