今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

【最終面接】極められし質問技と鋭いツッコミ術とお手上げな私

f:id:norimakichan:20200427200603j:plain

【スイス】マックカフェにマカロンが売っていたので即買い・即食い。

 

 

こんばんは。

どっと疲れた。お疲れ様でした!

 

 

本日のミッションは内定承諾期間延長のお電話と最終面接だった。いや重すぎでしょ。

私の今日の戦績を聞いてくれ(謎テンション)

あと今日は初めて目次を使ってみよう(謎チャレンジ)

 

 

 

 

内定承諾期間延長のお願い

初の内定獲得企業。内定承諾期限は30日。それまでに決断…できるわけがない。

というわけで、内定承諾期間延長依頼のため、お電話を差し上げた次第である。

 

札幌支社の方にお電話するとお姉さんが出て「採用担当は皆テレワークだから折り返すよう伝えますね、ご連絡ありがとうございました」と対応してくださった。接し方が丁寧で優しかった。

 

そして折り返し電話がきた。先日最終面接でお会いした、話しやすいおばさんだ。

「内定承諾期間延長してほしいって話聞きましたよ~大変なんでしょ~?1か月延長しますから、また状況聞かせてくださいね~なんかあったらまた連絡してください!」だって。うわ優しい~!懐深い~!

 

散々ホームページで調べて台本も用意しておいたのに…(笑)

「内定取り消しもあり得るし、ダメ元でいこう」「誠心誠意お詫びしないと」「この時間帯にお電話するの、失礼ではないか?!大丈夫だよな?!」などとドキドキしていたが、どうやら杞憂だったようだ。すんなり延長。ご対応ありがとうございました。

 

 

最終面接~ラスボスは社長~

以下記事で一次面接を、 

 

norimakichan.hatenablog.com

 

そして更に以下記事で二次面接を乗り越えてきた企業だ。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

最終面接の相手が社長であることは今日が初めてだった。

社長というだけあって、質問内容と深堀りに磨きがかかっていた。流石に手強い。

 

面接本編(約1時間半)
  • 出身など雑談
  • 自己紹介
  • 海外の話
  • 今の専門分野を選んだ経緯
  • なぜ就職するか、なぜ働くのか
  • 働きたくない、お金だけほしいという気持ちはないか
  • 会社選びの軸(フィードバックつき)
  • エンジニアになろうと思う理由
  • インターンシップについて
  • プログラミングの勉強法
  • IT関連の資格について
  • 志望動機(フィードバックつき)
  • 会社の規模を気にしないのか
  • 今考えている将来のビジョン
  • (ビジョン深堀り)なぜ技術のプロフェッショナルになりたいのか
  • (更にビジョン深堀り)どちらかといえばコンサルタント向きではないか
  • 人より長けている点3つ
  • (長けている点深堀り)いつごろからその点において長け始めたか
  • 人より劣っている点3つ
  • そんなに一生懸命生きていたら疲れてしまわないか(フィードバックつき)
  • 趣味について
  • 最近一番頭にきたこと
  • これまでの人生で親などから刷り込まれてきた価値観は何か
  • (価値観深堀り)親からは頑張り過ぎなくてよいという価値観を刷り込まれてきたのに、なぜそんなに頑張れるのか
  • 今までで一番ストレスに感じた出来事は何か
  • 逆質問(経営理念作成の背景、経営において大切にしていること、今までで一番苦労したこと、御社の良いところ悪いところ、新卒に求められるもの、5~10年後のビジョン)
  • さらっと他社選考状況
  • 当社が私を雇うべき理由(ドドン)

 

アンケート
  • 本日の選考の感想
  • 当社含め第一志望~第三志望の企業とその理由
  • 他社選考状況
  • 当社から内定を出されたらどうするか
  • 書類送付先の住所とメールアドレス

 

人事ご担当者様と面談(10分弱)

一次面接でお会いした人事ご担当者様と、アンケートを踏まえて少しお話をした。

やたらと「今日はよく眠れそうですか」と言ってきた。いつもよく眠れてますよ。

 

感想
  • 予期せぬ質問にビビった
  • 逆質問に「答えられない」といわれビビった
  • 逆質問が最後ではなくてビビった
  • 深堀りが多くてビビった
  • アンケートの内容が重すぎてビビった
  • 人事ご担当者様に「志望度が高いってことですよね」といわれ何食わぬ顔で「はい」と言い切ったのに、しばらく反応がなくてビビった
  • これは多分落ちた

 

 

おわりに

は~~~今日も心が疲れた。よく頑張ったぞ私。

あと、今日の面接で気づいたのだが、やっぱり私、頑張りすぎやないかい。

 

 

明日は自由記述自己PR作成と選考辞退問題を考える会、座談会、そしてゼミ!うわ重い!

ではまた。