今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

六本木のおしゃれなオフィスで対面面接&筆記試験

f:id:norimakichan:20200326104931j:plain

【スイス】宗教改革の壁。

 

 

こんにちは。

 

 

先日東京でやった面接&筆記試験をここに記録しておきたい。

以下の記事内で、「初めての対面面接」として紹介した会社だ。

ちなみにこの面接は、無事通過することができた。

 

 

norimakichan.hatenablog.com

 

 

面接

今の就活状況は?

 5社くらい選考を受けている。本当に自分が働くイメージがつくような企業。

 

エンジニアのどういうところが自分と合っていると思った?

コミュニケーションと、論理的に考えて伝える力。 

 

選考を受けている他の会社と当社との違いは?

 広告方面に強いことと、自社内開発が大半であることが素敵。

 

どんなときに面白い、楽しいと思う?

 新しい土地に行ったとき。

だから海外に行きたいし、今回東京にくるのもほぼ初めてで、面白いと思っている。

 

東京はどう?

六本木は札駅と似ているかも、東京駅にはスタイリッシュなビジネスマンが多いなどなど、色々地域によって特徴があるなあと思う。

 

旅行には友人と行く?

本当は 友人と行きたいところだが、旅行に一緒に行けるほどの友人はそう多くはないので、一人で行くことも多い。

 

好奇心旺盛なようだが、昔から学ぶことが好きなのか?

好きでもあったが、それよりは「やって当たり前のこと」という考えと、「他人に負けたくない」という気持ちから勉強をしていた。

 

趣味は?

ブログ。あと、ストレス発散という意味ではゲーム。 

 

どんなゲーム?

ドラクエどうぶつの森辺り。

 

どうやって辛いことから立ち直る? 

ブログに書く。あとは「時間が解決してくれるだろう」と考えて、早く寝る。

 

辛いとき、友達に相談したりはしない?

自分が相談されたら喜んで応じるが、自分が相談するのは友達に悪い気がしてしまう。人に助けを求めることは苦手。

 

どんな友人がいる?

(回答に苦しんだ)「毎日夜はパブに行きます!」というタイプではない人。

教養があって議論ができる人、ユーモアがある人、共感できる内容の多い人。

 

運動はする?

高校では弓道部に所属していた。また、父と時々卓球しに行く。

あとは、大学に遅刻しそうになることが多いので走ることも得意。 

 

食べることは好き?

はい。

 

苦手なこと、人生で避けたいことは?

営業の仕事。説得して人の意見を変えるというのは、私にはあまりにも重い。

 

インターンシップについて

プログラミング未経験でとても苦労した。チームのコミュニケーション促進に努めているうちにプログラミングも上達し、自分で機能を実装できた時の達成感は大きかった。

 

入社する会社を、最後どうやって決める?

お互いについて知ることのできるような、双方向的な面接ができた会社に入りたい。

 

逆質問

Q. 困難をどうやって乗り越えてきた?

A. 石橋を叩いて割るような人間なので、リスクヘッジはすごい。楽観的そうに見えて一人で泣いている。

 

 

筆記試験

全部で12問。選択問題とはいえ、かなり難しかった。長文読解や、論理的に正しい文を選ぶなどの問題。制限時間は55分だったが、まあまあギリギリだった印象。落ちたかと思った。

 

 

以上が先日の、六本木での選考でした。

ではまた。