今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

心と胃にくる就活

f:id:norimakichan:20200410175416j:plain

【スイス】水辺の写真ばかり撮っていた。

 

 

こんばんは。

今日は予定が詰まっていて、そして色々と傷ついて、疲れた。

 

 

対面面接 with 大きすぎない上場SIer

以下の記事で 「横浜と札幌で動くIT企業」と紹介した企業と、最終面接。

一次面接に落ちたと思っていたが、通っていた。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

今回のお相手は北海道拠点の長だった。

 

面接本編(1時間)

  • 自己紹介
  • 最後に海外に行ったのはいつか、また、楽しかったか
  • ワーキングホリデーについて
  • サークル、アルバイトについて
  • 環境づくり、交渉事は得意か
  • IT業界で何がしたいか、仕事のイメージはついているか
  • 選考を受けている他社との違いは何か
  • プログラミングをしていて楽しいか
  • 諦めずにプログラミングを習得してみせるという思いはあるか
  • IT業界にしぼっている?
  • 選考を受けている他社の志望度は当社に比べるとどうか
  • 逆質問

 

WEB面接 with 堅実そうな上場SIer

 

norimakichan.hatenablog.com

 

 

面接本編

  • 会社説明会、選考にいった会社の数は?
  • どんな業界の説明会に行っているか
  • インターンシップについて
  • IT企業を目指すきっかけは?
  • 幅広い業界に携わりたいの?
  • どの業界のシステムに携わりたい?
  • システムの開発工程を列挙してください
  • 開発工程の中でどこに興味ある?
  • 詳細設計、外部設計、内部設計など、言葉の話
  • プログラミング学んでいる?
  • ITパスポートについて
  • チームで何かをしてうまくいった経験はある?
  • 周りの人は私のことをどんな人間だという?(家族、友人)
  • 逆質問
  • 面接フィードバック(真面目で勉強家で本気度が感じられる、素晴らしい経験を沢山した、話が長い、結論から言うべき、面接中にメモを取りすぎるのは良くない、言う内容は暗記しない)

 

就活は落ち込むもの

 先日WEB-CABを受けた企業ですが、落ちました。

昨今の情勢にドタバタだったのか、結果発表がかなり遅れてきた。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

先ほどの面接でのフィードバックと合わせて、落ち込む。

就活って本当にメンタルにくるし、胃が(物理的に)痛かったし、結構大変だぞ。

今は社会全体が大変な時期だし、私も色々休み休みやらないとな。

 

 

とりあえずあつ森をやって元気を出した。あとは寝て忘れよう。

ではまた。