今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

WEB-CABをまともに解ける人はいるのだろうか

f:id:norimakichan:20200328225059j:plain

【スイス】ジュネーブのスーパー。流石はスイス、チーズが豊富である。

 

 

こんばんは。

 

 

今日は履歴書を書いて、どうぶつの森やって、適性検査のWEB-CABをやった。

履歴書については、志望動機だけ考えればよかったので楽だ。

やはり就活の最初の方で自己PRやガクチカを固めておくというのはデカい。

 

 

あと父の誕生日をそれなりにお祝いした。おめでとうございます。元気でいてくれて嬉しい限りです。

 

 

初めてのWEB-CAB

WEB-CABを初めて受けたので、簡単に所感を記録しておこうと思う。

 

ちなみに今回の企業は、先日、東京・勝どきで説明会に参加し、志望度が高いと感じた会社だ。今日はドキドキしつつ受けた。

 

四則逆算

全体として時間制限が厳しかったが、特にこの四則逆算ではそれを感じた。

ただ、その割には冷静に解き進められたと思う。計算自体はそこまで難しくない。

もちろん、最後までたどり着くことはできなかったが…

 

法則

一番できなかったのは、ここかもしれない。

 

図形が複雑で難しい。覚悟はしていたが、やはり紙のCABとは難易度が違う。結局勘に頼ったものも多かった。

 

ただ、一つ救いだったのは、サイコロ問題が出なかったことだ。

あんなの出されたらたまったもんじゃない。

 

命令

一番できなかったのは、ここかもしれない(2回目)

 

まず、例題ででてきた記号と本編ででてきた記号が違ったのでうろたえて時間ロスをした。

 

それから、この問題たちは書かないと混乱するのだが、問題用紙に書き込むということができないのが痛かった。いちいち書き写す必要があったが、そんな時間はないので簡略化して書く、すると混乱してわからない…という流れだ。

 

暗号

意外と冷静に、ちゃんと時間配分をしてできたところだ。

 

ただ、聞いていた通り、複雑で難しい問題もあったので、時間もなく生理的に無理だと感じた問題については勘で答えておいた。数字やマス目が登場するやつは、特に難しいと思った。

 

性格

一番当てはまるものと、一番当てはまらないものを選んでいくスタイル。全68問。時間制限は特になし。同じような質問が続いたが、結構迷ったものもあった。

 

 

WEB-CABについては以上。とりあえずお疲れ!

 

 

さて最後に一つ。

私は4月上旬に東京に行く予定があるのだが、ここ数日で東京がどんどん大変なことになってきているようなので、予定を変えて(説明会をキャンセルして)選考だけ受けることにするかどうか…等と考えている。そろそろ航空券や宿泊先を決めねばならないので、とても困っている。企業の方々はどうされるおつもりなのだろうか。

 

 

ではまた。