今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

就活している人らしい一日&初めての…

f:id:norimakichan:20200327210955j:plain

【スイス】ホームパーティーにお呼ばれした。

 

 

こんばんは。

 

 

今日は説明会、説明会、面接&筆記試験、説明会の順でこなしてきた。疲れた…。

 

 

某グループのIT人材方面を支える企業

キミスカで出会った企業。途中で5分ほど担当者の方が離席された。

担当者の方は優しそうな穏やかなおじさん。楽しくてつい話しすぎた…とか言っていたのが可愛かった。

 

某グループのITを支える企業なのだが、人材をグループ内の各企業に出すことを目的としている感じだ。ただのユーザー系SIerだと思っていたが、割と違った。

このグループは結束が強く、グループ内の他企業というよりかは、同じ企業内の他部署というイメージらしい。結構変わっているなあ。

 

自分たちのスタンスをしっかりと持った小規模なIT企業

2月の業界研究イベントで出会った企業の説明会。そのときのことについては、以下の記事に「札幌にこだわるITの会社」として紹介している。

今日はなんと、オンラインを含めて12人も参加していたらしい。びっくり。 

 

norimakichan.hatenablog.com

 

「働くということは命をお金にかえるということ」という言葉がなかなかセンセーショナルだった。

全体として、必ず理由をつけて語ってくれて、企業にちゃんとそういう哲学やスタンスがあるのだという意味で納得できた。オフィス見学もできた。

 

最近の私は札幌以外で働きたいと思うようになっているのだが(!)、もし札幌で働きたいと思うようになったら、この会社に入りたい。黒字経営で、アットホームで、オタクの集まり。素敵だと思う。

 

あと、社長も登場。偉そうでコワモテ気味で、私はちょっと苦手かも。

 

ワークライフバランスを大切にするITインフラ企業

面接

30分くらい、拠点の長と話した。男の人だったし、いつもよりかっちりとした面接だったので、緊張した。

 

自己紹介と志望動機

専門分野は社会心理学。あと、自分を鍛えるために海外に沢山いくようにしている。

志望理由は、ITインフラを取り扱っていることと、海外展開をされていること。

 

勤務地

どこでもいい。

 

業界と業種について

ここからは、ちょいちょい説明会時のアンケートをベースにした質問が出てくる。

運輸に興味有としていたのは、人やモノの移動に興味があったため。

しかし現在は、IT企業のみを見ている。

 

夜勤は大丈夫か

はい。ハウスキーピングやっていたので体力には自信ある。

 

説明会で印象に残ったこと

人間関係を良好にするための規則が細かいことと、それがちゃんと機能していること。

 

最近身近に感じたIT関連のニュース

リモートワーク支援サービスのカオスマップ発表。これから働く人間になる者として、今各企業の人々がどう対応しているのかが気になったため。これからは、一つ一つのツールを繋げることが大切になってくるのではないか。

 

アルバイト

塾のチューター。何でも屋。

 

趣味

ブログ。ストレス発散と、わかりやすい文章を書く練習。

 

逆質問

Q. 御社の良いところ、悪いところは?

A. 良いところは、嫌な人がいないところ。悪いところというか個人的に嫌なところは、管理職としての後進が育たないところ。

 

Q. 困難をどうやって乗り越えてきた?

A. エンジニア時代は、コミュニケーション力を大切にしてきた。現在は管理職として、役員の人をお手本にして勉強させてもらっている。

 

筆記試験

数学と、300字程度の作文。数学は時間が足りず撃沈。作文はまあまあOK。

でも面接と合わせて考えても落ちたな、これは。

 

ユーザー系×独立系SIer

WEB説明会だったが、ごめんなさい。そんなに真面目に見てはいなかった。

 

某グループ企業から独立し、他の企業の傘下に入っているので、「ユーザー系だし独立系」となっているらしい。

 

 

最後に、あと2つご報告。

1つ目に、初内定獲得した。25日に初めて最終面接をした、以下の企業。やったぜ。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

2つ目に、大学のゼミの先生から、個人面談をしようというお話がきた。結構急だが、多分次の月曜日にやります。卒論のテーマが考え付かない学生のために、とのことだが、私は現在、そもそも1ミリも考えていない。ていうか、去年と同じではだめなの?!って感じ。

 

 

ではまた。