今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

人と話すのは良いけど疲れる

f:id:norimakichan:20200422182520j:plain

【スイス】スーパーで買ったドーナツが美味かった。

 

 

こんばんは。

 

 

今日は面接1個と、ゼミの先生との卒論についてのミーティング。

 

 

本日の面接~価値観別組織な企業~

本日の面接は、以下の記事の「説明会」フェーズで紹介した企業だ。

お相手は30手前くらいのお姉さんだった。話しやすかった。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

面接本編(約35分)
  • 自己紹介
  • 社会心理学について
  • 研究テーマ
  • 高校時代の部活動
  • アルバイト
  • IT業界に興味を持ったきっかけ
  • どんな職種をみているか
  • 選考状況
  • 勤務地
  • 自宅からの最寄り駅
  • 通勤時間希望
  • 会社選びにおける3つの軸
  • 分析に使用している統計ソフト
  • wordやexcelpowerpointは使えるか
  • 辛かったこととそれを乗り越えた経験
  • 逆質問(御社の良いところ&悪いところ、苦しい状況をどう乗り越えたか、社内の雰囲気は切磋琢磨か皆で協力か)

 

ミーティング with 先生(約40分)

卒論について進捗報告など。今日はほとんど何もせず臨んだため、進捗報告や話し方が終始グダグダだった。ああ、先生の目がいたかった。

 

卒論の調査だが、今年は昨年のように授業時間中に質問紙を配るというわけにはいかないだろう。Qualtricsでの調査となりそうだ。

 

1週間後を目途にまた面談しましょう、といわれてしまった。ヒェッ…

 

 

そういえば、先日書類選考をやった企業、通っていた。やったね。

今日は先生とのミーティングでドッと疲れた。

ではまた。