今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

個人的には助かっている

今週のお題「オンライン」

 

 

f:id:norimakichan:20200403234750j:plain

【スイス(に行ったときの話)】スイスとの国境が近い、イタリアの小さな町。かわいい。

 

 

こんばんは。

 

 

昨今の状況から、様々なものがオンラインになっている。

個人的には、(感染症は嫌だが、オンラインについては)とても助かっている。

 

 

就職活動

説明会も、面接も、適性検査も、応募書類のやりとりもWEB上で。

今までには、説明会ならZoomやSkype、ウェビナーやCallingなどを、

面接ならZoomやハルタカを使ってきた。

適性検査もWEB上で。SPIのWEBテスティングや、WEB-CABなど。

応募書類のやりとりは、リクナビのOpenESやマイナビのMyCareerBoxが多い。

 

北海道に住んでいると、道内以外であればどこに行くにも飛行機が必須だ。

選考ならまだしも、説明会のたびに東京に行っていては、時間も費用も労力も半端じゃない。

 

オンラインでの説明会が増えたことで、より多くの企業と出会えている。

選考も、一部WEBでしてくださる企業もあって、地方民にとっての応募のハードルが下がっている。

WEB面接は対面面接よりも緊張感が薄れるので、緊張しまくる私にはちょうどよい。

WEB適性検査は、自分のタイミングで受けることができるのが嬉しい。

オフィスの雰囲気が分からないというデメリットもあるが、それを抜きにしても以上のメリットは大きい。

 

企業の皆様には、慣れない中オンラインで説明会や選考を行っていただき、感謝申し上げます。

 

ゼミ

私のゼミの先生は感染症が流行り始めてから、いち早くZoomをセットアップし、対応方針を示してくれていた。

 

そして先日、先生と卒論のテーマについてZoom上で顔を合わせて話した。

なぜかは言葉で表せないが、少し照れくさかった。

 

ゼミ方面は、やはり集まってやりたい気持ちがある。雑談をしたいので。

 

 

以上、就職活動中の学生は、今こんな感じです。

ではまた。