今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

行きたい企業に中々出会えなくなってきた予感

f:id:norimakichan:20200402195455j:plain

【スイス】ヨーロッパの路地裏、味があって好きだ。

 

 

こんばんは。

今日はポジティブ系とネガティブ系の2つの話がある。

 

 

まずはネガティブ系から。とはいっても、そんなに悪い話ではないけど。

結論から申し上げると、最近ビビッと来る企業に出会えてない感がするということ。

面接に行くだけ行ってみた方がいいのだろうか、私が企業に求めすぎているのだろうか…などなど考えている。

良い方に考えるとすると、志望企業が絞られてきたような気がしている。

 

 

それでは、本日の説明会レポート。

 

 

海外にも拠点をもつ上場IT企業

システムエンジニアだけど営業マインドも大切にしている会社。

社員の方々の雰囲気は、真面目にコツコツという感じらしい。

WEB面接をやっていなくて、来週から対面の集団面接を再開予定だとのことだった。個人的には、それはどうかと思う。

 

規模はとても小さい、WEB作る系企業

おばさんが説明してくださった。社員数はかなり少ない。

システムインテグレーションもやるしWEBデザインもやる。

 WEBデザイナーに未経験からなれるということで、とても魅力的に感じられたが、そこまで簡単な話なのだろうか…と疑ってしまった。そんな会社、聞いたことないぞ。

 

東京での説明会が中止になったIT企業

先日マイナビTVでの説明会を(ほとんど)すっぽかしてしまったので、東京での説明会に予約したが、中止になったという企業だ。

個人的にはこの状況ならば中止してくれた方がありがたいので、助かった。

というわけでオンデマンドを視聴した(あったんかい)

 

業種はシステムインテグレータ。社員の方々は結構お堅い感じではあったが、その中にも和やかさ、穏やかさが感じられた。落ち着いていて大人しい雰囲気なのかな。

 

会社のできた経緯に少しウルっときたIT企業

公共や金融など4分野を主力にシステム開発を行っている企業。

1人での客先常駐があり得るのは怖いな…。

 

企業を作った経緯が、①情報技術によって国が発展するのをみて、その素晴らしさを感じた、②システムエンジニアの労働条件が悪いので改善したい、システムエンジニアには幸せになってほしい…ということだった。その話を聞いたとき、心にグッと来た。

 

 

報告は以上。お疲れ!

ではまた。