今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

履歴書を速く書けるようになりたいけど多分これには慣れが必要なのでしょう

f:id:norimakichan:20190306215813j:plain

これは確かEarlsのタコス。美味いよ。

 

 

こんばんは。

写真のキャプションに書き忘れたけど、カナダ各地にあるバー"Earls"、何を頼んでも美味しいよ。

 

 

さて、遂に4日の面接時提出用の履歴書を完成させた。

今日もずっと調べては書き、調べては書き直し…という感じだった。

結局正解が分からないので、自分の伝えたい思いを書くことにした。

これでダメなら仕方ないと見切りをつけていこう。

 

 

昼間、電話が2本かかってきた。

最初。私の就活における記念すべき初面接がWEB面接になった。私としては全然OK。

次。説明会兼GDをやる予定だったがWEB説明会オンリーになった。

別に志望しているわけでもない企業なので、履歴書提出の手間が省けて良かった。

あとメールもきた。大学での合説が明日から中止になるそうだ。悲しい。

 

 

夜、説明会を2本視聴した。

 

 

人数はそんなに多くないけど全国に拠点のある、まあまあ大きそうなIT会社

社風的にも良い会社な感じがするし、選考会が軒並み満員だし、チャットを見ていても評判がとてもいい。それなのに。

 

それなのに、(ほぼ)すっぽかした。

 

慌てて観始めたが、残り10分だった。もうがっつり質疑応答していた。

悔しいし、忘れてしまうなんて申し訳なかった。WEBセミナーとはいえ。

仕方ないから、4月に東京でやる会社見学会に予約した。また行かなきゃなー(白目)

ただ一つ、この会社ではスーツで働くのが△かな。

 

あるでかい会社グループの一員であるIT企業

まず金融に特化しているという点からして、私の入社する会社ではないと分かった。

そしてもう一つ大きな点は、社員の方々の顔が暗い。あまりに皆様堅い。

少なくとも表面上は、(私自身も結構お堅いはずだが)私を遥かに超える堅さだ。

緊張している様子、気まずそうにしている様子があまりに鮮明に伝わってきたので、

観ていてきつかった。最後に頑張って手を振られたのもきつかった。

このような人々と働くことはできないと、本能から感じた。

こういう時には、感じたことを大切にする。というわけで、この会社は受けない。

説明会、誠にありがとうございました。

 

あと、社員の方をみて思ったが、私は自分の話し方を見直した方が良いかもしれない。

話が早すぎたり、言葉の端々がはっきり言えていなかったりすると、

結構印象が悪くなってしまうのだと感じた。反面教師にしよう。

 

 

色々大変な時期だが、頑張って乗り切りたいと思う。

では、また。