今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

弾丸説明会ツアー(WEB)

f:id:norimakichan:20190305172349j:plain

(写真写りは悪いけど)めちゃくちゃ可愛いスタバのBanffマグカップを頂いた。日本への帰国まで、残り2日だったときの出来事だ。

 

 

こんばんは。

最近、ただの就活日記みたいになっているが、それはそれでOK。

今日も弾丸のように説明会を(PC上で)巡ったので、記録していきたいと思う。

 

 

会社も社員の方々もフランクな、若いIT企業

 2019年にできた、新しいIT企業だ。

元々ある会社から独立してできたため、新しい割に人数が多い。

オフィスもオシャレで、社内イベントも豊富で、社員の方はとてもフランクで面白い。

ビジョンやミッションにも共感できる。とても素敵だ。

 

しかし、情報基盤系なのが惜しい。私はソフトウェア開発、システム開発に興味があるのだが、ここはネットワーク系なのだ。しかも担うのは上流のみ。私は上流から下流まで担いたい。あと、100%客先常駐らしい。

 

某航空会社のIT方面を支える会社

 録画をみるスタイルで参加。説明して下さったお二人が、とても真面目な感じ。

航空会社のシステムを担う会社だから、その真面目さからはどことなくキャビンアテンダントっぽい雰囲気を感じた。会社説明は、とてもスタンダードで、お堅かった。

空港のチェックイン機を作るのとか、いいっすね~と思いつつみていた。

 

座談会の様子もみたが、皆さん「デキる大人」感がすごい。いや、そういう人を出してくるのは当然なんでしょうけど。この会社の方々は特にそんな感じがした。あと、座談会をみてみると、意外と会社はお堅くないのかもしれないと思った。

 

神奈川県の大きめなIT企業

 規模は700名くらいだったか。大きめだけど大きすぎなくて素敵。

様々な業界に、上流から下流まで関われるという点で、私の希望とも一致している。

更に、健全な企業運営というところはポイントが高い。安定していて、つぶれなさそう。理念としてもそれを大切にしているようで、良いと思う。

 

開発のみを担う小さめなIT企業

 やっているシステム開発は面白そうなものばかりだった。

座談会の社員お二方は、社長も同席していらっしゃったにもかかわらず、

結構正直な回答をしていらっしゃって、良いと思った。

 

ただ、開発とテストのみを担当する企業という点が惜しい。

 

社員の方々が和気あいあいとしているIT企業

この企業の説明会及び座談会で登場した社員の方々は、

皆しっかりしていつつも、面白いところ、和やかなところもあって、素敵だと思った。

様々な業界に上流から下流まで携われるし、配属先にもよるが服装は自由だし。

結構助けを求めやすそうな人が揃っていそうな感じがした。

 選考は履歴書もESもなくて全てWEBで完結できるらしいから、受けてもいいかも。

 

ただ、フレックスをご所望の社員の方々が多くてほほう…となった。

また、オフィスは基本静かだそうだ。

 

海外旅行で欠かせないWifiを提供する企業

私が狙っているようなIT企業ではないので、仕事内容には興味はなかったが、一応聞いてみようと思って申し込んだ個別説明会。双方向コミュニケーションの中から会社説明をされていくタイプの会だった。

 

担当して下さったのは、とても明るくてコミュ力が高くて陽キャっぽい若い女の人。

考えていることはとても筋が通っていて、大学時代には留学もしていて、自己分析等もしっかりしている素敵な女の人だった。「やりたいこと」「事業内容」というよりかは、「誰とやるか」「世の中のためになることをやる」という部分を大切にしていらっしゃる方だった。

私のことを褒めて下さったし、(企業アピールをすることに固執せず)私の就活そのものを応援して下さった。また、「就活で忙しいのに今日はありがとね」と対等に接して下さった。それに、「プロフィールのところに○○って書いていたよね」とちゃんと見て下さっていたし、本当に素敵な方だと思った。

 

ただ、私には私の軸があり、システムエンジニアになると(ほぼ100%)決めているので、この会社は受けない。本当にありがとうございました。

 

巨大メーカーを親にもつ小さなIT企業

ここも説明会を担当して下さった方がとても素敵。

やたらコミュ力が高いなあと思っていたら、メンタルカウンセラーの資格を持っているとのことだった。心理学に精通しているから、就活そのもののアドバイスもできるし。そりゃコミュ力が高いわけだ。

 

最初は、就活のアドバイス、面接のコツ、自己分析などについて。

こういう話をがっつりしてくれるのは珍しい。

私のことをとても褒めて下さったし、親身になって話を聞いて下さったし、

普段就活で悩んでいることについて有用な意見をお聞きできたのが良かった。

 

でかい親会社がいて、その会社自体は40名規模という小さな企業だ。

100%自社内での仕事、客先常駐を受け入れる側(常駐してくれる人達とも対等に接しようというスタイルが素敵)、上流から下流まで幅広くやる、というのがこの会社のプロフィール。素敵。

あと、エンドユーザーが同じグループの会社だから、プレッシャーが少ないという話はなるほどなと思った。

 

ただ、メーカー系のシステムのみとなるのが残念。

あと、私はできれば独立系がいいと思う。

あと、研修が大変そう(どこでも大変なのは間違いないだろうが)。

 

以上を踏まえて、ここについては、選考を受けようと思う。

選考を受けたいといったら、とても喜んでくださった。

(気は早いが)もしここの内定を辞退することになったら…と思うと、今から心が痛い。でもここまで喜んでくださるのは純粋に嬉しい。

 

 

今日もお疲れ。

明日はPCを買いに行くぞ。

ではまた。