今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

今日出会ったのは良くも悪くも割と普通な企業たち

f:id:norimakichan:20200323230344j:plain

【スイス】朝、ジュネーブの某公園にて。

 

 

こんばんは。

 

 

先日まで東京にいたこともあり、今日久々に札幌駅を歩いてみて、人の少なさ(というより東京に人が多いのだが)を噛み締めた。あと道路の広さ。札幌、好きです。

 

 

それでは、本日の説明会レポート。

 

 

札幌発・全国に拠点を持ち上場を目指すIT企業

札幌駅にて。参加学生は私を入れて5人、私以外は全員男。

 

WEB系、業務系アプリケーション開発をしている。

特徴としては、上流から下流までできる、様々な業界に関われる、お客様は大手SIerということで、今まで聞いてきた中でも割とスタンダードなIT企業だ。

あとはニアショア開発が得意らしい。

 

お話の中ではネガティブな意見もくみ取ったり言及したりしてくださり、好感度は高かった。特徴が薄いので、受けるかといわれたら微妙だが。

 

コールセンターに強い、上場済IT企業

こちらはWEBで。参加学生は22人。人数の割に質問数が少なかった。

この企業も、印象に残るような特徴があまりなかった。普通にシステムつくる企業。

現在、社員の半数が客先常駐をしているらしい。

 

社長のお話は、割と心に訴えかけてきた。特に「弊社の理念に共感したけど何をしたらよいかわからないという人、入ってきてから一緒に考えていきましょう」「私も学生時代、何をしたいか分からなかったです。それでも大丈夫です」っていう言葉が。

 

しかし、人事の方の質問への答え方がなんとなく冗長というか、テンポが悪いというか、そんな感じだったので、あまり選考を受ける気にはなれない。

 

 

以上、本日の説明会でした。

ではまた。