今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

友達がいるから頑張れる(マジで)

f:id:norimakichan:20200325001555j:plain

【スイス】う〇こが印象的な、ニヨンのお店。

 

 

こんばんは。

 

 

今日は説明会からの、友との邂逅。

 

 

まずは説明会をレポートしておこう。

 

 

本日の説明会

自社製品が強く利益率がバカ高いソフトウェアベンダー

説明してくださったのは割とかっこいい若めの男の人2人。

自社製品で勝負しており、営業利益率がバカ高い。

IT企業はピラミッド構造に組み込まれていることが多いが、この会社はピラミッドには属さないらしい。創るものを自分で決めて、そして創る。

理念も素敵だし、自社製品で勝負できるというのはすごい。営業利益率から、安定性もみえる。

しかしプログラミングをしないという点に引っ掛かりを覚えたのでやめておこうかな。

 

和やか、着実に進める上場IT企業

上場している独立系SIer

制御系と情報系の両方のシステムを、ワンストップでサービス提供しているのが強み。

人事部のお二人に加え、先輩社員の方々が4名ほど来ていた。多いね。

そして雰囲気が和やかで明るくて素敵だ。部長さんもしゃべりやすそう。

弱みとしては、着実に一歩一歩やっていく会社なので、スピード感には欠けるとのこと。

 

テストやデバッグで稼ぐITグループ企業

ゲーム領域、エンタープライズ領域の2つで開発やテストの事業を進める企業。

グローバル展開もしており、国内外に多くの拠点を持つ。

選考は6月以降にやるらしい。遅い方なんだな。

私は一気通貫で携わりたいので、選考は受けないかな。

 

友との邂逅

夜。高校で同じクラスで、受験勉強を共に乗り越え、大学も一緒な友人と会ってきた。

まずはORZOというお店にて。(https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1059762/

 

 

f:id:norimakichan:20200325002934j:plain

「本日のおすすめメニュー」から選んだ、何とか豚のクリーミー何とかパスタ。美味かった。

 

 

意外と量が少なかったので、お店をはしごした。次はinZONE Tableというお店だ。

[tabelog:3766117:detail]

 

 

f:id:norimakichan:20200325003115j:plain

別海町のはちみつパンケーキとかいったか。とても美味しかったが、残念ながら私は、はちみつアレルギーになってしまっている気がする。

 

 

パンケーキはプルプルのふわふわ。とても甘かった。

それと従業員の方の愛想が良かった。居心地よかったし、素敵なお店だと思う。

 

 

友人は公務員となるが、就活は長引いて辛かったとのこと。

一時期、就活の話をしたくなさ過ぎて友人を避けていたほどらしい。

面接や電話も、緊張しすぎて質問などできなかったとか、試験中に具合が悪くなったとか、受験会場が高校だったのに上靴を忘れたとか、結構大変な思いをしていたようだ。

私だけでなく、皆大変なのだと思うと、少しは気が楽になるなあ。

卒業旅行なども含め、色々話せて楽しかった。

 

 

ちなみに、私たち二人と仲良しな友人がもう二人いるのだが、1人は大学院に行き、もう1人は大学時代を過ごした土地で就職するらしい。

進路が三者三様で面白い。私は今就活だよ。頑張ってるよ。

東京に行ったら、彼女らとごはんを一緒に食べにいきたいと思う。

 

 

さて、明日は最終面接だ。第一志望ではないとはいえ、緊張する。

ではまた。