今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

【面接レポート】立て続け面接3本勝負

f:id:norimakichan:20200521125918j:plain

【スイス】Matterhorn Apple.

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

【一次&二次面接】アルファベット3つの中規模IT企業

採用担当の女性が面接官の方々と私を繋いでくださるスタイル。

一次面接(約30分) with 開発職の方2人
  • 自己紹介
  • 当社志望動機
  • 開発経験
  • なぜ開発職
  • 他に開発について勉強していること
  • ブログをやっていることについて
  • どんなエンジニアになりたいか
  • WEBアプリ、デスクトップアプリ、モバイルアプリのどれに興味があるか
  • 逆質問(御社の良いところ&悪いところ、特に活躍する社員の特徴、働く上で大切にしていること)

 

【一次面接】感想
  • 笑顔は保てた。
  • 話の内容からして、これは最初からプログラミングできる人々だらけの職場なのでは。入社後私だけプログラミングできなくて脱落する予感。
  • 「使いやすいシステムを作りたい」といったらかなり受けがよかった。
  • 事前に提出した応募書類を今チェックしている?
  • もしかして、コミュニケーションがあまり得意でない方々の職場か?!
  • 当部署に若手が多いのは、ベテランが開発から離れていくからでは。
  • 逆質問で具体例まで掘り下げられたのが良かった。
  • 何か全体的に反応が微妙だな…と思ったら受かった…。

 

二次面接(約30分) with 開発職部門責任者のおじさん
  • 自己紹介
  • 研究テーマについて
  • 事前に提出した応募書類について簡単に説明
  • なぜ今の学問を選んだか
  • 勤務地
  • どんな仕事をしたいか、どんな会社に勤めたいか
  • システム開発とネットワークで、なぜシステム開発を選んだか
  • 長所と短所
  • 将来どういう領域で活躍したいか
  • 逆質問(御社の良いところ&悪いところ、一番の失敗、特に活躍している社員の特徴、新卒に求める覚悟)

 

【二次面接】感想
  • 笑顔は多分保った。
  • 話の構造が上手くなかった。反応も微妙。というかそういう人なのか?
  • 意外と海外とのやり取りが多そう。
  • 面接官の皆さん、できれば名前くらい自己紹介してほしかったのとzoom上の名前をちゃんとフルネームにしてほしかった。

 

 

【一次面接】小規模上場自社開発IT企業

採用担当の40歳の(”おじさん”感のない)男の人が面接官。

面接本編(約60分)
  • 職種希望確認
  • 自己紹介
  • 高校は普通科か(履歴書を出していないため)
  • 今の専門分野を選んだ理由
  • 他の迷った学問、思っていたのとは違った学問はあるか
  • 今の専門分野はグループワークか個人ワークか
  • グループワークと個人ワークではどちらが得意か
  • 研究ではどうやってデータを集めたのか、改善点は何か
  • 中学校以降で一番頑張ったこと
  • アルバイトの失敗経験
  • 長所と短所
  • 就活で譲れないポイント
  • なぜIT業界
  • 自社開発と受託開発と技術者派遣ではどれがよいか
  • 勤務地
  • 逆質問(御社の良いところ&悪いところ、働く上で大切にしていること、特に活躍している社員の特徴)

 

感想
  • 面接官、多分私と同じ「見た目はそうみえないけど実際は自己肯定感が低いし人見知り」タイプだ。話しやすい。「様」呼びもめっちゃ丁寧。
  • 人は良いんだろうか。良さそうな感じが何となくするが。
  • しまった、話が長かった。話し過ぎた。
  • この企業、企業内はあまりIT化されていない模様。今回の疫病騒動でも、オンライン化が遅れたそう。

 

 

本日の就活まとめ

  • 疲れたが、意外と大丈夫だった。
  • 自分のことを結構話せた。しかし掘り下げられなかったときもあった。
  • あまり変な質問はされなかった。

 

 

明日も面接あるぞ。

白紙とサインペンを用意しろといわれたので、変な質問をされる予感。

ではまた。