今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

久々に日光を浴びて歩いた

f:id:norimakichan:20200416235531j:plain

【スイス】船に乗った。

 

 

こんばんは。

 

 

今日は久々に外出して疲れた。説明会ついでに諸々の手続きで大学にも行ってきた。

 

 

f:id:norimakichan:20200417002316j:plain

大学構内。ここには意外と人がいた。

 

 

f:id:norimakichan:20200417002429j:plain

道庁赤レンガ前の通り。平常時もそれほど人通りの多い場所ではないが、今はほぼゼロ。

 

 

さて、今日出会った企業について書いておこう。

 

 

札幌と東京を中心とした、規模大きめのIT企業

札幌駅にて。「きみ」って呼んでくる馴れ馴れしいおじさんが説明してくれた。

就活一般において大切な「企業の見方」を教えてくれたのは良かった。海外研修もあるらしい。

事業内容、仕事内容には特に特徴はないが、社員の方々には北海道出身も多いようだ。

 

あと、ずっと思っていたが、大体の企業が持ち出してくる「文系」「理系」というくくりが結構嫌い。やかましいわ。

 

新卒採用を始めたばかり、札幌の小さなIT企業

大通にて。明るくて話しやすいおじさんが出迎えてくれ、少々雑談をした。

心理専門職が常駐しているという珍しい会社。やることはソフトウェア作りとSI。

客先常駐は1割しかなく、しかも入社したての人間がそこに入っていくことはない。

昨年に新卒採用を始めたので、まだ手探りな中での研修&配属決定ではあるらしい。

 

特徴はないがしっかりとしたSIer

これは録画視聴にて。幅広い業界に幅広い技術フィールドで携わっていて、少しずつグローバルにもなってきているような会社。

これからのIT業界についてのお話では、新たなる用語がちらちらと出てきたので、参考にはなった…が、その企業の話としては特に特徴はないように思えた。

しいて言うなら、説明していたおじさんが、まるで機械。めっちゃしっかりしてそう。

 

 

天気も良かったし、良い運動、気分転換になりました。

ではまた。