今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

本心から自然にエントリー

f:id:norimakichan:20190305161256j:plain

2019年3月のバンフです。まだ寒いんだよな…

 

 

こんばんは。

 

 

ものづくりを支えてきた企業グループのIT企業

企業グループの1つということで、とても安心感、安定感のある企業だ。

また、自社ビル内でご飯や買い物などが完結できるのは素敵だ。飲食、本屋、コンビニなどがあるとのことだった。

 

ただ、グループ会社の1つなのがちょっと。私は独立系で働きたい。できれば、親会社はいてほしくない。

あともう一つ。この企業、取引をする業界も少しだけ狭まっている。私は様々な業界と関わりたいので、この点でも少し違うかなと思った。

 

 

長野にも拠点がある小さなIT企業

Skypeで参加。参加者は私ともう一人のみ。

今までに見た中で2番目くらいに小規模な企業。

ずっと黒字経営。人数にしては売上高が高い。いいね。

 

それからこの企業、これまでに説明会を受けてきた企業と比べると比較的、離職率が高く、残業時間が長く、有給休暇消化率が低かった。数字だけ見ると、良くないイメージを抱きがちだが、それだけで判断すべきでないということも分かる。離職率が高いのは小規模な企業だからかもしれないし、数字の出し方が正直な企業であるとみることもできる。

 

しかしそれはそれとして、私はこの数字のイメージがどうしても抜けない&働くイメージがつかないので、選考は受けないことにする。ありがとうございました。

 

 

登場した社員さんたちが明るかったIT企業

最初から社員さんたちの雰囲気が良い。明るく、しかしパリピ的な明るさではなく、コミュニケーション能力がある和気あいあいとした感じ。選考も楽しくできればと思います、と言って下さったし。説明スライドの絵は人事の方のお手製らしいし。説明会で出会う社員の方々の雰囲気が良いというだけでも、選考を受けたくなる。

 

そして会社そのものについても、いい感じな気はした。ソフトウェアだけでなく、ネットワーク構築もするらしい。あと、社長が面白い人らしい。

 

ただ、システムエンジニアプログラマーがきっちり分かれているっぽい。最初はプログラマー、次第にシステムエンジニアとなる流れらしい。私はプログラミングもするシステムエンジニアになりたいが、難しいのだろうか。そこだけは気になる。

 

 

安心感のある大きな企業だけど大き過ぎはしないIT企業

ここも社員の方々の雰囲気が良い。この会社は、上記の会社より落ち着いていて、社員の方々が明るいというよりかは、安心感を与えてくれるという感じがした。

 

会社そのものも、結構大規模なのでどっしりと構えている印象だ。

とはいっても人数規模は1000人弱で、私の中の許容範囲。安心感がありつつも、大きすぎないのは良いと思った。

それに、独立系だし、様々な業界に関われるし、一気通貫だし。研修も充実してそうだし、良いのではないかと思った。

 

選考についてお話されたときも、「面接は相互理解をする時間」「筆記試験も準備する必要はないし、作文も誰でも書けるようなもの」などと安心させてくれた。

 

というわけで、あまり恐れずエントリーした。これがエントリーする自然な流れだと思った。本心から、「この会社はいいかもしれない」と思ってのエントリーだ。これは志望動機もスッと書けるかもしれない。

 

 

説明会の報告は以上。

あとちなみに、パソコンを買うことになった。

とかいいつつも、今のPCには愛着があるのでこれからも使うことは続けたい。

ダメなのはスペックだけなので…

 

 

今日、めっちゃ説明会みたな。でも明日もめっちゃみるんだよな。

ではまた。