今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

まさかの初選考

f:id:norimakichan:20200225194543j:plain

バンフは路上駐車のオンパレード。

 

 

こんばんは。

 

 

今日は説明会2個に参加してきた。疲れた…

 

 

つい先日イベントで出会ったIT企業

 

norimakichan.hatenablog.com

 

この会社については、上の記事で「少し大きめなITの会社」として紹介している。

朝一で説明会だった。学生数は15人くらいで、色んな大学から来ていて、皆スーツ。WEBからの参加も7人と、多かった。

 

説明会をやっている傍らで、面接をやっていた。びっくり。

聞き耳を立てたところ、業界志望理由、その会社の志望理由辺りを聞かれていたっぽい。面接官の人は静かな喋り方の女の人、面接学生は緊張しつつもしっかりと喋れている男の子だった。すげー、私なら集中できない。

 

さて、説明会を聞いた感想は以下の通り。

 

  • 説明会の内容自体は前回とほぼ同じ。
  • 採用担当の方の腰の低さ、礼儀正しさが素敵。取引先の紹介の仕方も面白い。
  • 面接でもマスクOK。そういうところ、柔軟。
  • 客先常駐が多いのはちょっと嫌だ。

 

第一志望かと言われると迷うところだが、入社しても良いかなと思える会社なので、

面接を受けることにした。してしまった。

しかも3月入ってすぐ。しかも朝一。しかも45分間?!長くない?!

 

初面接、ドキドキする。まずは大学から買ってきた履歴書を書かないと…

疲れからか面接への不安感からか、震えながらドリアを食べた。

 

f:id:norimakichan:20200225205006j:plain

美味いけど、口の中やけどした。

 

 

つい先日調べて見つけたIT企業

これはマイナビで片っ端からIT企業を見ていたときに見つけた企業だ。

社員第一主義で、ワークライフバランスが強く、規模は大きいけど上場はしていない会社である。とても良いと思うのだが、ただ一つ、インフラにはそんなに興味がないというのが問題だ。

 

今日説明会に行ってみると、学生は10人くらい。

雰囲気から、皆シャイな人々っぽい。

採用担当の女の人、男の人が1人ずつ。2人ともとても愛想が良い方々だった。

 

ふと説明会資料を見て、固まった。今日の説明会後、選考があったのだ。

しかも「今後の選考を希望される方は選考」というやつ。

つまり、今日参加しないと機会はないというものだった。

説明を聞いてもなお、選考に参加するか迷っていた私は、正直に聞いてしまった。

 

「もう少し考えたいのですが、今日参加しなかったらもうだめですか?」

 

女の人はにこっとして「少々お待ちくださいね、大丈夫ですよ(安心して)」といって男の人と共に部屋から出ていった。ヒェッ…

 

しばらくして女の人から個別に回答していただいた。「今日選考を受けて、後々内定をもらったとしても辞退していただいて大丈夫ですよ」と笑顔で。

 

分かった。参加するけど。

これは多分落ちたな。完全にNGな質問だったもの。

 

その後、適性検査とグループディスカッションをした。思わぬ形で初選考したな。

グループディスカッションはあまり堅苦しい雰囲気ではなかった。リラックスして臨めたし、何よりとても上手に立ち回ることができた。あんな質問しなけりゃ良かったな…まあ仕方ない。

 

こうなったらダメ元で、「選考に参加するかを考え込んでしまうくらい真面目でよく考える人」という強みでいってみるか。まあ実際の行動はいつもあまり変わらないけど。

 

 

そんな感じで、本日の説明会レポートでした。

ではまた。