今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ゼミと面接と面接と座談会と

f:id:norimakichan:20200526235316j:plain

【フランス】ヴォルテールの家があっちにあるという。実際、あったといえばあったが、閉まっていた。ホームページは「開いてるよ」って言ってたんですけど…

 

 

こんばんは。

「私と小鳥と鈴と」的な。

 

 

 

 

【一次面接】久々に見つけたと思ったSIer

本日の面接1個目*1

人事面談(15分程度)
  • 選考状況
  • 受けている企業は地元?それとも東京?
  • 受けている業界はIT?
  • 内定もらっているところの主力事業は?
  • 就活の軸は?
  • 就活の軸は印象方面であったが、具体的な仕事についての希望は?
  • エンジニアの中でも色々な仕事内容があるが、何がしたい?
  • 内定もらっている会社はあまり行く気ないの?決めきれないのか、それとも今受けているところをやり切りたいの?
  • 今受けている企業のどこがいいと思っているの?
人事&部長面接(45分程度)
  • お互いに自己紹介
  • 今の研究テーマに決めた理由
  • 研究においてどういう仮説を立て、どういう流れで調査や分析を行ったか
  • 統計学の知識もあるのか
  • 統計ソフトは何を使うのか
  • なぜIT
  • どの業界の業務システムに携わりたいか
  • 今注目している技術は?
  • 当社志望理由
  • 就活の軸
  • 英語の勉強に力を入れている理由は?
  • なぜTOEICを最近受けないのか
  • ワーホリでの仕事
  • チームでの経験は?
  • 逆質問(御社の良い&悪いところ、働く上で大切にしていること、失敗経験)
感想
  • 人事面談時、人事の方がカメラから見切れていた。
  • 志望動機と就活の軸が特にやばく、全体として回答がグダグダ。
  • 研究の話についてはめっちゃ食いつかれてびっくり&嬉しい。統計方面もやっている会社だもんな。
  • 人事の方、言いたいことはわからないではないがムカつく感じ。英語の話で「なんでTOEIC受けたりしなかったかなあ?」とか、逆質問で失敗経験について聞いたら「何を聞きたい感じなのかな?」(半笑い)とか。ハァ?!

 

 

【最終面接】先日座談会をしたSIer

本日の面接2つ目。昨日座談会をした企業である。行く気はないが、昨日の座談会でのお話は有意義だと思った。

面接本編(40分弱)
  • 自己紹介
  • 学部について
  • ワーホリ行くきっかけ
  • 就職について考え始めたとき、最初どんな仕事をしたいと思ったか
  • 志望業界
  • 今どんな仕事がしたいか
  • インターンシップの内容、感想
  • ITパスポートを受けたきっかけ
  • 大学での受賞歴
  • 第二外国語として学んでいた)ドイツ語を使えるのか
  • ドイツ語を学ぼうとするのは珍しいのでは
  • IT業界に行くにあたり勉強していることはあるか
  • 今までプログラミングで作ったものはあるか、どんな演習問題をしてきたか
  • 何かを学ぼうとする思いが強いようだが、それはどこからくるのか
  • どんなエンジニアになりたいか
  • 目標に向けて準備することが得意なのか
  • リーダーシップを発揮した経験はあるか
  • 最近のコロナウイルス騒動と社会心理学で通じるところはあるか
  • 趣味は何か
  • 逆質問(御社の良いところ&悪いところ、働く上で大切にしていること、特に活躍している社員の特徴、今後会社をどう良くしていきたいか)
感想
  • 大学での受賞歴に突っ込まれたのもドイツ語への深堀りも初めてであった。
  • 役員と人事の方、両方とも割と気さくな感じで話しやすかったのは良かった。
  • 途中、(私としては)全然面白くないことを言っているところでちょっと笑われたのは何なのか。
  • 「○○だとお見受けしますが」といわれたのでその続きを待っていたら、実は私が答える番だったという。質問は疑問形でお願いします。

 

 

コンサルについて聞きまくる会

15分ずつローテーションで、某コンサル会社の社員の方々に、コンサルについて聞きたいことを自由に聞きまくるという会に参加してきた。

 

コンサルの社員の方々は皆さん明るい雰囲気で、コミュ力がすごい。さすがはコンサルである。私はひたすら1日のスケジュールや、コンサルとしての苦労などを聞き出していた。

 

私以外に同じブースにいた方は、現在転職活動をされているらしい。ひたすら給料について聞いていた。個人の年収を聞いて「意外と安い…」と言っていて、いや普通に失礼では?!と引いた。というか金!金!金!な人だし、新卒1年目で月140時間残業した話や、仕事中に副業して怒られた話などを聞かされてドン引いた。価値観もテンションも全く合わない人といるのって苦痛である。

 

ただ、その人がいたおかげで、よりリアルな話が聞けたと思う。やはり学生相手と中途相手では話し方が違う気がするし、新卒が説明会などでみている会社像とは何なのか…という虚しい気持ちになってきた。「僕の周りは残業そんなに多くないですよ、勤怠出してないだけかもしれないですけど」とかいう闇の一端もみた(怖い)

 

そして本日、このイベントで初めて”REMO”というツールを使用したのだが、これがすごい。オンライン上で簡単な操作で、ブース移動、少人数座談ということができるのだ。軽く感動してしまった。

 

 

本日おわりに

今日もよく頑張った。就活では色んな人が色んな質問や回答や話し方をしていて、色んな人が世の中にいると思い知らされる。そういう意味では面白い。

 

あと…実は今日はゼミもあって、とても長時間だった。これは病み上がり人間にはきつい。主に空腹で。

いや、病み上がりでなくてもきつい。今日は先生さえも、最後は頭の回転が落ちていた。先生も人間である。

それから私が先生に、体調不良なので文献発表は後の方に割り振ってと頼んだら、「可愛そうに…大丈夫?」と心配してくれた。そのお言葉と(文献発表割り振りの)お気遣いだけでもう治りました(先生モンペか?)

 

ああ、トランポリンやりたい。

ではまた明日(今日)

*1:以下記事にて、「IT・WEBをグループで展開する企業」と紹介した企業。座談会や企業紹介記事などによって積極的に企業情報を公開してくれるという点でも好感は高めだ。

norimakichan.hatenablog.com