今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

分かっていることとできることは別

f:id:norimakichan:20200602172811j:plain

【スイス】ZermattのGlacier paradise、見渡す限りのSnow paradiseであった。

 

 

こんばんは。

 

 

卒論進捗発表をしてきた。沢山ボコられて傷ついた。

しかもものすごい時間をかけて作成した資料に誤字があって、人間はミスをするものだなあと思った。

問題点が多すぎるのと、伝わっていないのと、先行研究がなさすぎるのと。前途多難である。プレ卒論のときに比べ、明らかに求められる水準が高くなっているし。

 

 

確かに、どんなにボロクソな出来でも卒業できればいいし、研究は「答えの出ていない問に取り組む」ことだからうまくいくことの方が少ないし、沢山問題点をご指摘いただけるというのは面白い研究だとご評価いただいている証だともきく。問題点を指摘されたからといって人格否定をされたわけでもないし、先生もゼミの皆様も素晴らしい方々である。頭では分かっている。

 

 

でも傷つくもんは傷つくよなァ?!

分かっていることとできることは別だ。いつもこれ、思う。

こういうときは思う存分傷ついてやろう。ああ傷ついた。

 

 

今、キヨフジマリオメーカー*1をみて回復しようとしている。普通に面白い。

 

 

以上、卒論の愚痴でした。

ではまた。

*1:ゲーム実況。大学受験期の私の心の支えでもあった。面白すぎて500回くらいみている。

www.youtube.com