今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

【ゼミ】初めてのオンライン飲み会

f:id:norimakichan:20200428222414j:plain

【スイス】八百屋的な店。

 

 

こんばんは。

さっきまでオンライン飲み会をしていた。

初めて参加してみて思ったことを書きたい。

個人の意見としての結論を言うと、できないことはないが、慣れるまでに時間がかかりそうだ

 

 

 

 

飲み会の概要

使用ソフトはzoom。参加者は14名程度。

途中、4人ずつ少人数のルームにわかれてご歓談。

私は現在住んでいる実家の、(ここ最近作業部屋にしている)父の部屋から参加。

途中まで晩御飯を食べながらおしゃべり。

 

二次会まで参加し、一次会と合わせると所要時間は3時間程度だった。

 

 

お供は飲み物だけでいい

がっつり晩御飯つきの参加、次からはやめようと思う。

親の作ってくれた美味しい晩御飯を楽しみきれないためだ。

どうしても(自分が他人からみて)画面越しにもぐもぐしているということに抵抗を覚えてしまい、せっかくの白飯をあまり味わえなかったのだ。

 

 

普通に話せるっちゃ話せる

対面での飲み会のように、話すことはできた。

ただ、他人と話すタイミングが重なったときに「あっ」となる(この現象を何と呼べばいい?)度合が、対面のときより大きい気はする。

あと、少人数ルームでの会話は、話題に困ること、話に詰まることもあった。

何とかつないだけど。

 

 

もう一度結論

楽しかったが、まだ初めてだったし、慣れないところではある。

ゼミなら割り切れるが、プライベートな会だとそれなりのテクニックが必要そうだ。

 

 

ではまた。