今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

社会人不信気味な今日この頃

f:id:norimakichan:20200421235413j:plain

【スイス】ニヨンに来たら、ニヨンって書いてある掲示板があった。

 

 

こんばんは。

 

 

本日は説明会1個と、説明会&面接同時開催が1個だった。あとはゼミでの顔合わせ。

ゼミの方は特に変わったことはなかったため、割愛。

 

 

さて、最近少し思うようになってきたことが一つ。

社内イベントや、社内部活動等の「楽しいですよ」アピールが満載の写真を見せられると、結構な確率で萎える。

会社紹介ビデオや、社員座談会もそう。(それが目的だとわかってはいるが)無理して良くみせようとしている姿、みていてきつい。答えもテンプレだし。

 

 

それでは、本日の説明会&面接レポートを。

 

 

医療人材紹介を主軸とした上場企業(説明会)

ここ、そもそもIT業界ではなかった。予約時にあまり見ておらず、ミスったなこれ。

システム開発のシの字…は一応あったが、主力事業でもなければ、エンジニアを募集しているわけでもなかった。

しかし医療業界についてのお話自体は興味深かった。医者のアルバイトなるものがあるとか…。

 

キミスカで出会った、売上成長率の高いSIer(説明会&面接)

説明会(約45分)

喫煙者が多いという口コミを見て、事前に冷めていた。

(口コミだけから判断はできないとは思っていても、口コミはどうしてもバイアスになってしまうものだ。)

そして説明を始めて3分くらい経ったときに、一旦離席されて、更に萎えた。

 

ITインフラも、システム開発も、両方やっている企業。

売上はすごい勢いで右肩上がりだが、営業利益率は大したことないやないかい。

あと、質問への答えに「だと思う」が多いのが気になった。

 

面接(約30分)

休憩5分挟んで、人事担当のお姉さんと1対1で面接。内容は以下の通り。

お姉さんは私について、キミスカ上の資料でしか知らない状態だった。

説明会後すぐだったからか、志望動機がきかれなかった。

 

  • 自己紹介(専門分野、エンジニアに興味を持った理由)
  • プログラミング言語を勉強しているか
  • SEを目指し始めたのはいつか
  • どんなインターンシップに参加してきたか
  • ITパスポート試験を取得について
  • 選考状況
  • SEに大切な力とは何か
  • 失敗したり、苦しかったりした経験と、そのときにした具体的な工夫について
  • 長所と短所
  • 実家暮らしか、勤務地には問題はないか
  • 入社する会社を決めるときの決め手は?
  • 逆質問(御社の良いところ&悪いところ、壁にぶち当たったときに大切にした考え方)

 

 

お疲れ。

そういえば、昨日面接した企業は一次選考通過していた。おお、良かった。

 

 

さあ、明日は面接1個と、ゼミの先生との面談だ。後者の方が断然緊張する。

ではまた。