今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

東京等での「宣言」の影響を実感する

f:id:norimakichan:20200408122854j:plain

【スイス】ブドウ畑が本当に綺麗。

 

 

こんばんは。

 

 

東京等で例の宣言がなされたことの影響が、早くも感じられた。

新卒採用を中止するとのお知らせが、某企業から届いたのだ。

IT業界は影響少ないだろう…と高を括っていたが、昨日の件といい、油断ならない。

 

 

さあ、気を取り直して。

今日はWEB上での説明会ツアーの日だった。

 

 

やたら言い回しにユーモアを出そうとするIT企業

社長が登場。外部研修や給与についてやたら詳しく説明されたし、言い回しがいちいち面白くしよう感のある感じだった。

システムエンジニアとしてやることが設計のみであることが難点。

 

至って普通の、でも悪くないSIer

今までに説明会に参加したSIerと比べて特段変わった部分のない企業だ。

社内イベントや交流は少ないらしい。好きな人々でのみに行ったりするスタンス。

 

グローバルだけど日本では小さめのSIer

中国方面を中心にグローバル展開をしているSIer。全世界では大人数であるものの、日本の中だけをみると中小企業に分類される規模の企業。

福利厚生が最低限で、資格支援がないのがちょっと。

 

上場してバリバリグローバルシェアをとっていくIT企業

メーカーを支えるシステムを作っていて、自社製品で勝負している。

ビジネスモデルがしっかりしているし、年収も高い。

しかし職種別採用でないのと、エンジニア採用は理系でプログラミングをしたことがある人々ということで(いや私もしたことはあるけど)、諦める方向で。

 

 

今日もお疲れ。

ではまた。