今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

オンライン顔合わせ(ゼミ)

f:id:norimakichan:20200414210437j:plain

【スイス】お花がいちいちかわいい。ヨーロッパはお花も違う。

 

 

再びこんばんは。

 

 

先ほど書き忘れたのだが、今日は大学のゼミの学部4年生以上で顔合わせもした。

もちろんZoom上で。皆、バーチャル背景を面白い感じにしていて笑った。

 

 

内容は先生からの学事的なお知らせやメンタルヘルスのお話、それから皆の近況報告。

 

 

先生は私たちのことや、これからゼミに入ってくる3年生のことについて、とても気にかけてくださっている。孤独にならないで、オンライン飲み会をしてください、泣き言を言いたかったらいつでも私に相談してください、なんてことを言ってくださった。

いつも無茶ぶりが多く(そして時間にガバガバなときもあり)、この先生のゼミに入ったことを後悔したこともあった。でも、このように私たちのことを思ってくださるし、研究でどんなにできていない点があっても一切怒らず話してくださる。本当に素敵で素晴らしい先生だ。ありがとう先生。

 

 

そして近況報告。私は、就活が辛い話と、家族であつ森をやっている話を報告。

他の人は、ずっと家にいるとか、勉強や掃除をしてみているとか、そういった話が多かった。皆さん、普段に比べて調子は良くないとのことだった。

 

 

ゼミの人々と久々に顔を合わせて、先生からありがたいお言葉を聞いて、とても励まされた。ああ、卒論もぼちぼちやらんとな…

 

 

ではまた。