今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020.09.26 今週の私

f:id:norimakichan:20200926153636j:plain

【北海道・札幌】新千歳空港から成田空港へ旅立つときに乗った飛行機。

 

 

こんばんは。

 

 

今週の私は、ちょっと心が不安定だった覚え。

どうしようもなく気が沈むときが、時々ある。そういうときは、文章にする。

 

 

 

 

卒論

今週は進んだ。

金曜日朝っぱらから、先生と院生メンターの方と3人でミーティングをしたのだ。

 

ミーティング内容は私からの分析結果報告で、なんと1時間以上もかかった。

先生は優しく、指摘もやんわりとしてくださった。院生メンターの方は、ミーティング後すぐに、私を励ますメッセージをくださった。何だこの世界は。優しすぎる。

 

先生から次の分析のための指針を沢山いただいたので、月曜日からやることが沢山ある。また大学へ行こう。

 

 

図書館で、自然の音を聞きながらウズベキスタンの本を読む

分析結果報告のスライドを作る作業へのやる気が起きなかった日、図書館で、自然の音を聞きながらウズベキスタンの本を読んだ。

 

ウズベキスタンは、青くて美しい国だと思った。いつか行ってみたい。

 

図書館で、自然の音を聞きながら、時を忘れて本を読むのは、とても心やすらぐ時間である。

 

 

サッポロファクトリー

500万年ぶりにサッポロファクトリーに行ってきた。楽しかった。

 

f:id:norimakichan:20200926170103j:plain

 

特に用事はなかったが、ただ行きたくなったので行った。

東札幌に住んでいた頃はよく来たものだが、今の住居に引っ越してきてからは遠くなってしまったので、ずっと来ていなかった。

 

f:id:norimakichan:20200926164950j:plain

アトリウム

 

レンガ館には沢山の可愛らしい雑貨、ハンドメイドアクセサリー、ハーバリウムなどが売っており、みていて楽しかった。こういうものを見て回ることがすきなのだ。

 

 

研究室説明会

学部1年生向けに、我々の講座(研究室)に入ってきてもらえるように、オンラインで説明会が開催された。私は先輩相談役として、説明会を手伝ってきた。私の役目は1年生からの質問に答えることだった。

 

うまく受け答えができるか不安だったが、何とかいい感じに話せた。ドキドキしながらも、お手伝いを申し出て良かった。こういう小さい一歩を踏み出す経験が大切だと、日々思っている。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今週は3回出席してきた。YouTuberのお二人と、身体的・精神的な病を乗り越えて現在は化粧品会社を経営されている方と、ブライダル企業で人事をされている方のお話をお聞きしてきた。

 

自分を知ることが大切だとか、今のうちに何かに夢中になる経験をしておくと良いとか、そういったお話が特に印象的だった。

 

 

今週知ったもの

 

 

「今週の私」まとめ

ちなみに今は、特に心が落ち込んでいるわけではない。むしろ昨日、卒論が進んだので嬉しい気持ちだ。

 

来週はゼミ開始、内定式、ワールドトリガー最新話と盛りだくさんなので、今からわくわくとドキドキである。

 

ではまた来週。よい一週間を!