今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020.08.23 今週の私

f:id:norimakichan:20200823161729j:plain

【カナダ・バンフ】バンフの紅葉。

 

 

こんにちは。

 

 

今、謎の花粉症?アレルギー?のため薬を飲んでおり、副作用のせいでだるいところだ。休みだから特に支障はないし、このダルさは嫌いではないので、まあ良い。

 

 

 

 

アルバイト

今週は比較的沢山アルバイトに出た。英検準一級の面接練習をひたすらしていた。私は面接官として答えを聞き、フィードバックをする役だったが、これが結構よい勉強になった。

 

先ほど、英検準一級を終えたようで、その子からご報告と御礼の連絡がきた。受かっている可能性は正直低そうだが、良い経験になったのではないかと思う。必ず今後にも役立つしね。

 

 

承認欲求の魔物

一時ツイッターに依存するあまり、「いいね」をもらったりリプライをもらったりしたい気持ちが暴走し、承認欲求に取り憑かれていた。人からの評価を気にしてツイートをしていて、自分が本当に呟きたいことではなかった。それはまるで魔物のようで、かなり苦しめられた。

 

今はまあまあ大丈夫だ。依存しなければ正常なメンタルを保てるのだ。やはり何事も距離感は大切である。大好きだからといって、近過ぎるのは良くない。

 

 

卒論進捗

Qualtricsを完成させ、卒論の序論と方法を院生メンターの方に提出し、コメントをいただいた。結構進んだのではないか?

 

次はコメントをもとに修正し、いよいよ先生に見ていただく予定だ。これが怖いんですけどね。

 

 

"林家ペーパーマリオ"

ゲーム実況者のキヨさんは最近、ペーパーマリオをやっておられる。私は最初、ペーパーマリオへの変な偏見から、面白くなさそうだと思ってみていなかった。しかし今週、一回まじめにみてみると、キャラもストーリーもとても良いことに気づいた。そして本格的に見始めたところだ。素敵なゲームに出会えると、とても楽しい。

 

しかし、今回のペーパーマリオにおいて私が愛着を持っていた某キャラが、途中で死んでしまい、かなり悲しい。とても良いキャラだった。

 

私は、アニメやゲーム、漫画、映画などのコンテンツからかなり気分への影響を受けやすい人間なので、嬉しくも悲しくも、良くも悪くも感動しやすいのである。あと、"コンテンツ"ではないが、美しい景色をみて涙を流したりすることも、まあまあある。

 

この気質は時に疲れるものではあるが、それと同時に、嬉しかったり楽しかったりするときの度合いも多いということなので、悪くないと私は思っている。

 

ちなみに、「林家ペーパーマリオ」というのは、キヨさんがペーパーマリオの毎回の実況の最初にするタイトルコールである。大好きだ。

 

 

基本情報技術者試験

午後試験、即ちアルゴリズムの学習を進めていたが、選択ソートにおいて、最大値を後ろに持っていくで小さい順に数を並べていくという話がとても分からない。トレースしようとしてもうまくいかず、6時間ほど格闘したり、ググったりしてみたが未だ解決せず。一旦ここからは離れることにした。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今週は特に色んな意味で個性的な方々が登場された。医師をされている方、お金儲けについて沢山語られる方、教員と民間企業の両方を経験された方など。完璧主義のメリットや、評価に関係なく自分がそうしたいからするというお話が、特に印象的だった。ありがとうございました。

 

 

小噺

妹が遂に、ワールドトリガーを全巻読破してくれた。これで気兼ねなくネタバレを叫べる。嬉しい。

 

 

今週知ったもの

 

 

今週のまとめ

暑かったり涼しかったり、温度差の激しい季節なので、体調には十分気を付けてやっていきたい。引き続き卒論を進めると共に、色んな人のお話を聞いていこう。

 

ではまた来週。