今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ゲーム実況は最早テレビ感覚

今週のお題「ゲーム」

 

 

f:id:norimakichan:20200417235828j:plain

【スイス】ジュネーブにある日本のものが売っている店で見つけたMIKADOポッキー。

 

 

私、そして私の家族は、ゲームと共に人生を歩んできたといっても過言ではない。

ゲームをプレイすることはもちろんだが、ここ数年は、ゲーム実況をみることも各段に増えた。私は最近、ご飯を食べながら必ずゲーム実況をみる。

 

 

プレイするのが好きなゲームは、以下の記事で一度列挙した。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

 

というわけで、今回はゲーム実況の方にフォーカスして書きたいと思う。

まず、私が日々追っているゲーム実況者の方々はこんな感じ。

 

 

※以下では「さん」付けで表記してます。

キヨさん

うるさくてくだらなくて下ネタだらけで、でも頭がよくて鋭くて、ゲームが上手い人。

特にアクションがすっごい上手。「青鬼」を10倍速でやった「超高速青鬼」とか。

 

最近は「どうぶつの森」をプレイされている。人生でほぼ初の「どうぶつの森」シリーズらしい。だから着眼点が違うし、全っ然進まなくて面白すぎる。

 

あと、フジさんとの「マリオメーカー」「Super Bunny Man」、最終兵器俺達の4人でのくだらない実写動画もハチャメチャ最高だから皆みて。

 

フジさん

キヨさんと同じく、最終兵器俺達の人。

クリエイティブ、アーティスティック、編集めっちゃ上手。

いちいち鋭いし、キヨさんほどではないがアクションも上手。

 

最近は「どうぶつの森」をプレイされているが、こういうゲームでは特にフジさんのクリエイティブな面がみえる。センスを感じる。

 

キヨさん、ヒラさんとの「マインクラフト」「阿部鬼」、せらみかるさんやヒラさんとの「ゴリラ人狼」等のアナログゲーム辺りも面白い。

 

しゅーやんさん

有名なものからニッチなものまで、デスゲームやフリーゲームをとにかく沢山プレイされている。私はこの人の実況で、隠れた面白いデスゲームに沢山出会った。

 

そういうゲームにはマルチエンディングなものが多いが、この人はちゃんと全てのルートを回収してやってくださるのがありがたい。

 

また、そういうゲームは大体、1章ずつ更新されていくのだが、この人はいつも他のどの実況者さんよりも早くからプレイしてくださる。これもとても素敵。

 

 

 

私の好きな実況者の方々は以上。

次に、上記の人々以外で私が特に好きなゲーム実況動画を書いておきたい。

ジャック・オ・蘭たんさんの「ハム太郎3」

私が「ハム太郎3」を死ぬほど好いているからみたのだが、この人の反応もあまりに面白かった。定期的に何回もみてしまう。

 

このゲームは幼児向けなはずなのに、やたら求められるレベルが(アクション、推理共に)高い。

しかもこのゲーム内のステージの1つである「おばけやしき」はピクシブ百科事典で「みんなのトラウマ」認定されているほど怖い。本当に怖い。

 

「営業成績1位の弟に青鬼実況をやらせてみた」

これは全人類絶対にみてください。

 

「青鬼」の実況を2人でされているのだが、これはもう本物の「実況」だ。めちゃくちゃ上手い。

「青鬼」のゲームの流れを一通り知ってからみた方が、より面白いかもしれない。

 

すぎるさんの「逆転裁判」シリーズ

そもそも「逆転裁判」が超絶面白いし、すぎるさんの様々な語録(?)も面白い。

 

すぎるさんがこのゲームをとても楽しんで、大切にやってくださっていたのが毎回とてもよく伝わってくる。感情移入して泣いていたときもあった。

 

逆転裁判」三大最高ポイントは、キャラクター、犯人の豹変シーン、BGMだと思う。

私は「逆転裁判2」「逆転裁判3」辺りが一番好きだ。

 

 

他にも沢山沢山あるのだが、今日はこの辺で。

ちなみに私の親は最近、声優・花江夏樹さんの「どうぶつの森」にハマっています。

ではまた。