今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

Shukatsu

f:id:norimakichan:20191114221033j:plain

11月のバンフ。雪はまだ意外と少ない。

 

 

こんばんは!

 

今日は雪の中、自己分析についての就活ガイダンスに行ってきました。

自分の短所はよく気づいても、長所はあまり気づかないものだよなあと思いました。当たり前だと思っていた箇所が長所だったり、短所だと思っていたところが実は長所だったり…。例えば、私は自分の「真面目」という長所を忘れていました。そして長所について考えるのは心にいいですね!明るい気分になりました(笑)案外、自分も捨てたもんじゃない。

あと、面接時に「こう言えば喜ぶだろう」「こう言うのが望ましいだろう」というようなことを言うのではなく、自分らしさをぶつけるのが良いという話もありました。会社から自分を選ぶと同時に、自分も会社を選ぶ立場にある。自分と合う会社に入るためには、自分らしさがその会社とマッチするかを判定してもらうことが大切だと。

就活は面倒ですが、それでもぼちぼち進めていかないといけないので、自分のペースで頑張って参ります。自分や社会を知る良い機会ですし。

 

ではまた明日。