今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

「自分の選択を最高の選択にする」という名言

f:id:norimakichan:20200528233427j:plain

【スイス】朝6時、ジュネーブからZermatt行の電車に乗り込む。

 

 

こんばんは。

 

 

今日もぼちぼち就活と卒論とアルバイトしてきた。

また内定1個増えてハッピーだ。お祈りも1個頂いたけども。

 

 

さて、本日聞いた「ためになる話」を共有しておこう。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今日は「一生モンの自己分析」というテーマであった。

確かに自分がどんな人間で何がしたくてそのためにどうすればいいのか…といったことは一生考えていくものだと思うので、就活でなくても大切な話題だ。

 

今日印象に残ったお話は以下の通りである。

 

  • 自分の中でぐるぐると考えるだけでは自己分析になっていない。他人に伝わる形で自分を言語化して初めて意味がある。
  • 考え抜いて最後は直感で会社を選んだ。運、縁、タイミングは確かに存在する。大切なのは、自分がした選択を最高の選択にすることだ。(これめっちゃ名言では?)
  • やりたいことは変わっていい。幹は変わらず枝葉が変わるというイメージ。
  • 他人との比較は一切必要ない。自分の持つ要素の中で比べて、特に飛びぬけたものをが長所。しかもそれは必ずしも目立つことではない。さりげない気遣いなど、誰だって良いものを持っている。
  • 働くことは面白い。どんなに準備をしても、人が絡むので一切思い通りにはいかないし、色んな化学反応がある。トライアンドエラーが楽しい。ティッシュ配りはゲーム。

 

また、今日お話をしてくださった方から、GLOBIS 知見録というコンテンツを紹介していただいた。働くことに関して、ためになる動画を沢山みられるサイトだという。

 

私は早速これをみてみた。2分と短いので助かる。→予防医学博士・石川善樹が「幸せになる方法」を伝授!1日の最後は「To Do リスト」でなく「To Feelリスト」で振り返れ! | GLOBIS 知見録

要約すると…「仕事が終わるなんてことはないのだから、仕事終わりにTO DOリストを確認する必要はない。その代わり、TO FEELリストで印象的に感じたことを振り返ることで良くなっていき、幸せになる。」という感じだ。なるほど、面白い。

 

 

本日のまとめ

最近色々な社会人の方のお話を聞いていて、「どんな人間になりたいか」を考えて行動している人が多いと感じる。

また、自分の考えを振り返ることは大切なんだとも感じる。

 

 

ではまた明日。良い夜を。