今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

内定辞退をし…ない?!

f:id:norimakichan:20200527232432j:plain

【フランス】ヴォルテールの家。閉まっていてショック。発表のネタが…

 

 

こんばんは。

 

 

今日は就活、卒論共にあまり作業が進まなかったと思って気持ちが落ちているので、自分をほめることで気分を上げていきたいと思う。

 

 

偉い。良く寝て偉い。

卒論作業の進みは十分だ。偉い。

休憩は生産性向上のために必要だから、朝いつもより遅く起きたり、夜あんさんぶるスターズ!!のメインストーリー最新話を読むのに費やしたりした私は偉い。そしてALKALOIDは尊い

ちゃんとアルバイト行った。偉い。

勇気を出して内定辞退のお電話をした。偉い。

 

 

さて、自分を褒めるのがひと段落したので、今日の就活の話をしよう。といってもそんなに濃い話はないんだけど。

 

 

内定辞退のお電話

3月末に内定をいただいた企業への内定承諾期限が5月末だった。

私は既に一度、内定承諾期限延長のお電話をし、1か月延長をしてもらっていた。

流石に2度も延長させていただくのは失礼だろうと思い、ここにはいかないという決断も(じわじわと)して、本日意を決してお電話した。

 

ドギマギしながら「内定辞退をさせていただきたくお電話致しました」と言ったときの「そうなんですか…」という、少ししょんぼりしたようながっかりしたようなトーンダウンしたような声は、しばらく忘れない。

 

…が、結局内定承諾期限が更に1か月延長されるという結果に。

まだ選考を続けていて迷っている、流石にこれ以上延長させていただくのは忍びないので辞退、という話をしたところ、「延長は企業としても全然大丈夫ですし、色々受けて悩むのは当たり前ですし」と言ってくださった。内定は持っておくに越したことはないので、お言葉に甘えて延長させていただいた。

 

ありがたいけど申し訳ないし、懸念事項を先延ばしにしたような複雑な気持ちになった。

 

筆記試験

 以下の記事で、「【面接】これはユニーク。『面接+課題』」と面接レポートをした企業。落ちたと思ったが、一次面接は通過したようで、筆記試験を案内された。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

久々に、会社に赴いて受けるタイプの試験だ。うわ、めんどくさ(本音ダダ漏れ

IT企業ならPCでできる試験にしないかい?と思ってしまうのだが、企業オリジナルなら多分難しいんだろうな。

「ステイホーム就活」がいかに楽か、今改めて実感した。

 

 

本日の諸々総括

内定辞退のお電話に精神的な体力(?)をごっそりと持っていかれたので、今日もよくやったといえる。お疲れ様でした。

 

ではまた。