今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ITパスポート

f:id:norimakichan:20191130211014j:plain

本日の北海道大学

f:id:norimakichan:20191130211640j:plain

本日の北海道大学その2

 

 

こんばんは!

 

 

今日はITパスポートを受験してまいりました。受験者が30人くらいいて、人数多いな!とびっくりしました。しかも私のような学生(であろう、若い人々)が多かったのも意外。いや、当然なのか…?

 

私は無事、8割得点して合格しました。その場で採点してくれるのがありがたいですね。

ITパスポートは全体的に受験者が快適に受験できるようになっていてよかったです。計算用紙とシャーペンを用意してくれたり、騒音対策のヘッドホンつきだったり。

 

私の試験対策としては、まずこちらのテキストを2週間で読み…

 

 

そしてこちらのサイトを利用して1か月近く、通学時間で過去問を解いておりました。過去問の正解率はどの分野も7割ほど。

常識で解けるような問題も、高校&大学の情報学で習った内容の問題もあり、まあまあやりやすかったです。

 

https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php

 

 

ITパスポートは、履歴書を書くときに有用なのかどうかはわかりませんが、少なくとも、勉強したことが社会で役立ちそう&普通に興味深かったので受けて良かったと個人的には思います。

 

 

とりあえずこの辺で。

ではまた!