今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020.09.19 今週の私

f:id:norimakichan:20200919121143j:plain

【ベルギー・ブリュッセル】ただひたすらにLOVE。

 

 

こんにちは。

 

 

のどかな北国の秋、本日は快晴。留守番をしていて一人の時間が沢山あったので、とてもハッピーだった。

 

 

卒論作業

さてさて。まずは今週の、卒論進捗報告でございます。

 

大学に行ってがっつり分析をして、分析報告スライドを作成しているところでございます。報告して先生や院生の方々から色々とご指摘をいただくのは怖いですけれども、まあやるしかありません。そう、やるしかねえ…!

 

それに失敗したり不十分だったりしてご指摘をいただいても、それはありがたいことだし、一時のことだから落ち込む必要はない。むしろ今のうちにマイルドに失敗しておいた方が、後々のメンタルの強さにも繋がるかもしれないしね。…と、頭ではわかっているんだけど、メンタルは中々難しい。

 

 

まさかの実施延期~いつやるかも不明~

基本情報技術者試験、まさかまさかの実施延期に。Oh…

しかも今度から新しくCBT方式(=コンピュータでやる方式)に。Oh…

 

正直、コンピュータでやるという方式は、ITの試験ならば当然では?!と思う。別に昨今の疫病蔓延がなくとも、この時代に、ITの試験を紙でやるとか頭おかしいのでは…??とは思っていた。同じ団体が主催しているITパスポート試験はコンピュータでやっているのになぜ、センター試験かよ、と。だから方式が変わることは、(我々としては適応していかねばならないが)最高に良いと思う。

 

また、予定通り1カ月後に受けても受かる気はしなかったので、まあまあ助かる。

でも延期され、試験実施日がわからなくなった今(これが一番困る)、勉強のペースをどうしていこうか迷いどころだ。今はトイレにメモを貼って用語を覚えたり、過去問道場で午前試験の過去問を解いたり、時々午後試験の本を読み進めたりしているが…。ちょっとやる気が落ちそう。

 

というわけで、基本情報技術者試験の勉強もやるっちゃやるが、11月のIELTSの勉強もぼちぼちしていこうかと思っている。今のところ、何も知らないので、とりあえず試験の流れを調べるところから。あとは英語多読を。

 

 

価値観の話

先ほど、自分の価値観を知るためのセミナーに出て、実際にワークをやってきたのだが、これかなり難しいな…。偽りの価値観か、本当の価値観かの見分け方が難しい。

 

また、「自分では認めたくないけど持ってしまっている価値観」の存在に気づいてしまった。それをいかに把握して認めていくかが難しい。これはもうカウンセリングレベルの話になるのでは?

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今週は出られなかった日も、開催されない日もまあまああった。

お聞きした話の中には、自分の欲望を拾っていくと良い、褒められたらちゃんと受け取ると良い、成功のハードルを下げよう、カレンダーに全ての予定を入れるなどなど、すぐにでも実践できそうなものが多かった。ありがとうございました。

 

自己肯定感の低い人ほど、褒められた時にちゃんと受け取らない(「ああこの人、優しいから私に気を遣って褒めてくれた」などと思う)人が多いというのは、大分心に刺さった。確かにそうだなと。

 

 

アルバイト

13日の日曜日、アルバイトの研修があった。朝っぱらから、しかも長時間でだるいぜ!と思いながら行ったが、案外心に刺さることも結構あって、やはり研修は大事だなと思った。それはそれとして、最高に疲れたけどね。

 

でもこんな疫病な時期に、あんな数の人間を一つの教室に集めて話をする(+少しディスカッション)研修をやるというのはちょっといただけないなあと思った。流石に消毒液はあったし、席の間を空けるようにはなされていたけど、でもこの研修、十分オンラインで、zoomでできませんか…?と思った。

 

 

ゼミ4年生の会

 大学のゼミ4年生、即ち卒論戦士5人で、久々に集まって焼き肉をしてきた。話して、笑いまくって、食べて飲んで、楽しかった。ちなみに卒論については、皆メンタルがやばそうだった。

 

お店はこちら。今年2月にも来たお店だ。

焼肉バル BAR Carne alla griglia
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3-3 G DINING SAPPORO6F
3,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:norimakichan:20200919125211j:plain

肉!肉!

 

f:id:norimakichan:20200919125249j:plain

クーポンによってついてきた、フォアグラの肉巻き。こんなところで人生初のフォアグラだ…!でもフォアグラはあまり口に合わず、やっぱ私には肉が美味かった。

 

f:id:norimakichan:20200919125453j:plain

このシーザーサラダ、これまでの人生で食べてきたどのシーザーサラダよりも美味かった。私がサラダをガバガバ食うのは珍しい。

 

f:id:norimakichan:20200919125602j:plain

カタラーナはピスタチオ風味だった。硬すぎてビビった。でも美味しかった。

 

 

今週の体調

今週はちょっと胃痛でよろしくなかった。月曜日の夜が最悪で、火曜から木曜くらいまでは古傷が痛む感じの(?)痛さがあり、ようやっとここ2日でほぼ痛さゼロになったかな、くらいの気持ちである。腹は減るし食べ物は美味しいけど、でも腹が痛い

 

やっぱ焼き肉、酒辺りは怖くなってきている。おのれ、機能性ディスペプシアめ。

 

 

自己主張

もうちょっと自己主張したいなあ。やりたいことを、やりたい!と言うとか、辛いときに、辛い!と言うとか、話している中で自分に当てはまるものがあったら声をあげるとか。

 

自己主張している人に対して、「何やこいつ」と私自身が思ってしまっているのも原因の一つなのかもしれないな…。でも、「なぜ」そう思うのかが問題だ。社会環境と個人の心理の関連を研究している人間だから、答えは「日本生まれ日本育ちだからです」なのだが(笑)、そこで終わってはどうしようもないので、やはり自分が自己主張して受け入れられるという経験をすることが必要なのではないか。でもそれまた難しいなと思ったり思わなかったり。

 

 

反省

先日セミナーで、「忙しくても家族とちゃんとコミュニケーションをとるようにしている」とのお話をお聞きして、とても反省した。私は自分が一人になりたい気分だったり、忙しかったりすると、家族に対して投げやりな対応をしてしまいがちだ。そして今もしてしまった。そこは今後ちゃんとしようと思った。

 

 

今週知ったもの

 

 

「今週の私」まとめ

「凪のお暇」というドラマをみた話はしていただろうか?

していなかった気がするのでするが、このドラマがとても好きだ。主人公が、空気を読んで自分を出せなくなりそうなときに、「また空気読んでる…」といって、一歩踏みだす行動をとっていくのだが、これを最近私も真似している。中々効果的だ。

 

卒論が大変とか、卒論が大変とか、色々あるが、次の一週間もぼちぼちマイペースにやっていきたいと思う。

 

ではまた来週。よい一週間を!