今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

データ入力で気が狂う

f:id:norimakichan:20191202000503j:plain

12月上旬のバンフ。雪はそんなに多くないのが意外だった。

 

 

こんばんは!

もう12月だと…っ?!

 

 

今日はずっとプレ卒論の作業をしていた。分析計画を修正したり、質問紙調査でとれたデータを手入力したり。

 

さて、手入力が終わったのは良かったんだけど、5000%ミスがあると思われるのでダブルチェックが欠かせない。そこで、パソコンの「ナレーター」機能を使って、データの読み合わせを始めた。

別に難しくも何ともない作業なのだが、「ナレーター」の単調な声を聴きながらチェックするというのは、本当に気が狂いそうになる。音楽をききながらやるわけにもいかず、暴れ出したくなる。

 

単純作業は、難しくなく頭をあまり使わず楽ではあるが、やっぱりある程度は頭を使う仕事がしたいと思った。

 

というわけで、今日は何とかデータのダブルチェックを半分終わらせたが、明日もまたやるのか…と思うと、何とも言えない気持ちだ。

 

 

ではまた。