今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

人に助けを求めるのが苦手な人間

f:id:norimakichan:20191104193713j:plain

去年、11月からスキーしてました。記念すべき初スキーはSunshine Villageで。景色が綺麗過ぎる。

 

 

前回、ゼミのプレ卒論について、「質問紙調査は大丈夫そうでーす!」みたいな話を書いたと思うんですが、やっぱ嘘。胃が痛い話になってまいりましたよ。

質問紙調査では他ゼミの先生が授業中に配ってくれるという話ではありましたが、その授業は受講者が多いので私どころかゼミの皆様総出で質問紙をばらまかねばなりません。朝早くから(その授業は1限なので)。それに付随して、私に沢山のミッションが課せられてきました。

 

配布時のアナウンス内容、配布方法、配布所要時間等、調査本番の手順をオーガナイズする。

印刷の質の良い印刷機を見つけて質問紙を大量に印刷し、少しの傷もないままに当日持参する。

2回にわたって授業時間を頂いて(&他の人にも助けてもらって)、質問紙を配布し回収する。

分析が終わったら、その授業を担当する先生から、その授業内でフィードバックをしてもらう。これも自分でオーガナイズする。

 

人に助けてもらって、自分から動いて人に聞いてそれをまた別の人に繋いで…。

私の最も苦手とすることなんですよねーこれ。どんなに小さなことでも、人に頼んでやってもらったり助けを求めたりするのが、とても苦手なんです。どうしても、申し訳ないという気持ちが溢れてしまうし、自分だけで完結するときの方が段違いで楽なんだよなあ。他人が絡むからって完璧に動こうとするから辛い思いをするんだろうけども。

 

だからといって、人に助けを求めることができないというのもしんどいときはある。それに人は協力し合うと1人でやる以上の結果を出せるということも知っている。だからこそ、今私は私に最低限必要な「人に助けを求める力」「人を動かす力」を鍛えているのかなあと思います。はああ。

 

明日はゼミ…胃が痛い…

ではまた!