今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

言語を学ぶのが好き

f:id:norimakichan:20191108000626j:plain

Evelyn's Coffeeというバンフで有名なカフェにて。スコーンとホットチョコレート美味。キッシュは色鮮やか。値段は高めだけど好き。

 

 

こんばんは!

今日は札幌では初雪でした。雨なら傘をさしますが、雪が降っていても傘はささない派の人間なので、傘をささなかったところ、みぞれだったのでびしょ濡れになりました。めっちゃ寒かった。一方埼玉の友達によると今日は22度だったとのこと。こんなにも違うのか、日本の中でも…

 

 

さて、私は言語を学ぶことが好きです。大学では必修の第二外国語としてドイツ語、そして自分の趣味で今までにイタリア語、アラビア語サンスクリット語を学びましたし、今期は古代ギリシャ語、古代アルメニア語を学んでおります。

 

喋ることができるようになりたいとか、そういう理由ではなく、ただただ知らない言語の文法を学んで「へーこういう言語が世界には存在している(していた)のか」となるのが楽しい。

また、(特に古代の言語について)文章を解き明かしていく作業が楽しい。変に考え過ぎる必要がなく、頭を空にして目の前の文章に集中し、きまりに沿って訳していくというのが心地よい。専門分野でもないから気が楽ですし。

それから、特にドイツ語やイタリア語を学ぶと、日常的に聞く語を「これドイツ語やん」みたいに理解できて嬉しい。「アイネクライネナハトムジーク」の意味も文法的に理解できるし。

あと実は、(日本人目線からして)エキセントリックな言語を学ぶ自分に酔っている、話のネタにしている、というような、いささか邪な意図もあります(笑)

 

もし来年もできたら、ポーランド語やインドネシア語を学びたいと希望はしています。(そのときにそんな余裕があるかは知らん)

 

それにしても、学びたいことを好きに学べる(しかもその道のプロ=大学教授から!)というのは大学生の特権ですね。素晴らしい。

 

 

ではまた!