今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

何だかんだ生きていける

今週のお題「〇〇の成長」

 

 

こんばんは!

大学に入ってからというもの、時間的な余裕があるので心の中で色々なことを考えてきました。その中で、自分の成長を感じることも、少なからずありました。

 

 

一つ目。「物理的な意味での」生きる力が身についてきました。今まで遭ったことのないような様々なトラブルや、自分一人で手続きを一から十までやる経験等によって、強くなりました。

 

大学入学早々、カナダに留学しました。1人で飛行機に乗ることすら経験のなかった私が、遠く離れた海外に1人で飛び立つという、ものすごい冒険をしました。

 

大学二年生のときにはスイスに行き、ロストバゲージや飛行機の大きな揺れ、迷子等様々なトラブルを経験しました。

 

カナダでのワーキングホリデーでは、1人暮らし、海外長期滞在、働くこと、全てが私にとって初めてでした。

海外に住む上で必要な、国内及び現地における諸々の手続きは、調べたり周りの人々にきいたりして乗り越えました。一見大変そうですが、手順通りにやって、わからないことは質問すれば、何とかなるものです。

全く経験のなかった自炊も、やってみると意外とできるものだということに気づきました。自分で作った料理が美味しいときの喜びも知りました。料理が楽しいと思えました。

 

今年夏のヨーロッパ旅行では、台風のせいで飛行機が欠航になったりスリに遭ったりというトラブルも経験しました。自分が友達の前では打たれ強くなれるということがわかりました。

 

これらの経験を通して、生きるために自分で動くということができるようになってきました。

 

 

二つ目。「精神的な意味での」生きる力が身についてきました。

 

小学校3年生の6月頃、私は慢性的に無気力で死にたくなるという、軽いうつのような症状に襲われていました。出かけて帰ってきたところで、突然毎日に嫌気がさして泣き出したり、朝起きるのが怖くなったりしていました。

 

中学生の頃にも、嫌なことが沢山ありましたが、どうしたらよいか分からぬまま、何とか耐えて嫌々やっていました。

 

今の私も、朝に辛くなったり、ふとした瞬間に気分が落ち込んだりはしますが、突如泣き出したり、どうしたら良いか分からなくなったりはしません。

辛いとき、苦しいとき、憂鬱なことがあるときの対処法も少しずつ獲得していっています。

 

 

私は、物理的にも精神的にも、何だかんだ生きていけるように成長してきています。そしてこれからも成長し続けたいと思います。

 

 

ではまた明日。

 

 

f:id:norimakichan:20191121212140j:plain

カナダ・バンフには日本のものが売っている店があるので、このように米やカレールーやみりんが手に入ります。ただ、高額なんですよね…