今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

1dayインターンシップは良いと思う

f:id:norimakichan:20191125230716j:plain

バンフやキャンモアでは、こんな感じで定期的にEnglish Lessonが開催されていて、英語母語話者でない人間にとっては助かります。無料のものも有料なものもあります。

 

 

こんばんは!

 最近温暖だった札幌ですが、今日は久々にがっつり雪が降りました。でも天気予報によると、まだ積もらないらしいです。

 

 

さて、先日よりちょいちょい冬季インターンシップを予約しています(といってもまだ2つですが)

夏には、1週間~2週間、長いものでは1か月以上等、比較的長期間のインターンシップが開催されていますが、秋冬ともなると1dayインターンシップが多いような風潮を感じます。

 

私の周りの人の中には、「1dayインターンシップはあまり行く意味がないよね~」という人がいます。しかし私は、1dayインターンシップは2day以上のインターンシップとはまた違う価値を持っていると思います。つまり、行く意味は結構あるのではないかと思います。

 

とはいえ、私はまだ1dayインターンシップには参加したことがないので、以下のことについては、今はあくまでイメージの域を出ない点もあります。今後検証・修正もしていきたいと思います。

 

 

ここがいいぞ!1dayインターンシップ

  • 会社のことを説明会よりちょっと深めに知ることができる
  • 短期間だし気軽なので、沢山の会社に行くことができ、業界研究が捗る
  • 色々な社会人・学生と知り合いになれる
  • 1dayインターンシップ以後会社から色々お知らせ等が届くようになる(自分から調べる手間が少し省けるかも)

 

ここがいいぞ!2day以上のインターンシップ

  • スキルを伸ばしたり、精神的に成長したりできる
  • 気になっている企業の研究になる
  • 社会人の環境下で自己分析が捗る
  • 出会った人々との絆が生まれる
  • 以後選考に間接的な優遇措置があることもある(優先的に案内…とか)

 

 

私の中でのそれぞれのインターンシップの良いところ(イメージ)はこんな感じです。

以上、1dayインターンシップも、目的によっては行く意味があるのではないかという私の主張でした。

 

 

明日は毎週恒例の胃痛ゼミ(?)の日なので、この辺にしておきます。

ではまた!