今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

「忘れるな」という自戒

f:id:norimakichan:20200312232142j:plain

3年ほど前、大学のプログラムで訪れたスイス・ジュネーブの夜景。

 

 

こんばんは。

 

 

昨日から今日にかけて東日本大震災を取り上げた番組やニュースをみて、当時を思い出していた。

 

 

中学校から帰ってきてケーキを食べていたら、大きな揺れが始まった。それは震度3という特段大きな地震ではなかったが、とても怖かったのを覚えている。

 

地震が終わってしばらくして、今度はテレビで津波の中継をみていた。どこもかしこも湖になっていて、啞然とした。

 

北海道の私でさえこんなに戦慄していた。東北の人々はどんなに怖くて心細かっただろうと思うと、何も言えない。大切な人を失った人の番組をみて、泣いてしまった。

 

東北は、美味しい食べ物があって、温かい人々がいて、とても素敵な地域だ。それに北海道と近いので、何となく親近感を感じている地域でもある。東北の人々の幸せを願うばかりだ。

 

 

ここ2日間で、そんなことを考えていた。

 

 

ではまた。