今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

あまり使わない

f:id:norimakichan:20200613233139j:plain

【スイス】ジュネーブ美術歴史博物館の一角。

 

 

今週のお題「傘」

 

 

こんばんは。

 

 

私はカナダのバンフでワーキングホリデーをしていたが、カナダでは雨でも傘をささない人が多い。というかそもそも、カナダでは日本ほど雨の日が多くない気がする。傘が売られているのを見かけるのも、あまりなかったように思う。

 

 

実は私も、あまり傘を使わないタイプの人類である。使わなくとも荷物にはなるし、片手がふさがってしまうのがあまり好きではないし、そもそも、大体持っていき忘れる。人とすれ違うときに気を遣わないといけないのも傘を好かない理由だ。あと、北海道には梅雨がないから、本州に比べると1年の中での雨の日は少ないというのもあると思う。

それから、雪のときに傘を使う人々もいるが、私はよっぽど湿っぽい雪でない限り傘をささない。使いたくなる気持ちも分かるが、私としては歩くのに精いっぱいで、足元に全注意を向けていたいという思いがあるのだ。なんたって札幌の雪の量は結構すごいから。

 

 

私は本当に傘を使うべき場面で使わないことが多々あるので、びしょびしょになってひどい状態になることも多い。そういうところで面倒がってはならないのだが…でも持つのが面倒くさいのだ。

 

 

ただ、傘のデザインも、中には可愛いものも沢山あったりして、気に入った且つ使いやすいものであればさしたい気持ちになるだろうなとは思う。といいつつも、この前デザイン買いした折りたたみ傘は失敗だった。

 

 

そんな感じで、傘との付き合い方は私にとっては難しい。

ではまた。