今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

「何事も行動あるのみ」らしい

f:id:norimakichan:20200611211406j:plain

【スイス】ジュネーブ自然史博物館には何でもあった。中でも鉱石を眺めるのがとても楽しかった。綺麗なものを見ると心が豊かになる。

 

 

こんばんは。

顔がかゆいので薬を飲んだKKでございます。

今日の日記は。

 

 

久々に外に出た

はい。バス1本乗ってイオンに言って参った。

もうそろそろ出ないとヤバイと思ったので。

 

結果、すぐ疲れた。

ずっと外出していなかったので、ちょっと人の多い場所に行ったり、ガツガツ歩いたりする体力が少し失われていた感じだ。

ていうか、夏のマスクはマジでヤバいな。これは熱中症になりますよ。北海道の人間でもこれだから、東京の人とか今死んでいらっしゃるのでは?

 

それにしても、街に行きたい、外出したいという気持ちはあるのだが、ウイルスへの恐怖の中で外出し、帰ってきた後にはすぐに風呂に入ったり服を洗ったりしなければならない(自分が落ち着くため)という、外出に際しての一連の気遣いがとても億劫なのだ。だから、ウイルスとかない普通の日々は、その点気楽に外に出られるのが良い。

でも勘違いされないように言っておくが、私はいつでも外出したくて仕方がない人間ではない。むしろ家で何でも済んでしまうのは便利で助かると思っている側だ。ただ、外に出るときに上記のような点でビクビクしなければならないというのがしんどいだけである。何が言いたいのか分からなくなってきた。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

大学での専門分野と全然違うところに就職してきた人の、「偶然」をうまく使ってキャリアを切り開く方法についてのお話だった。今日もまた面白い話を沢山聞けて良かった。

 

  • 計画的偶発性理論。偶然は、作り出すことが可能である。何事も行動してみて、ダメなら次へ。食わず嫌いは良くない。
  • 連絡してくれると、人事は嬉しい。
  • 何事に対しても、解釈は自分次第。
  • 一度営業を経験しておいた方がよい。営業をやったことがある人とない人では、話し方に差が出ると思う。そうか…
  • 自分と他人を比べるのはよいが、どうせ比べるなら「自分が他人より勝っているところ」を比べればよいと思う。どんな人も、「自分では当たり前にやってきたけど実は優れている点」を持っているはずである。
  • 自己開示の練習として、タクシーの運転手に話しかけまくったり、飲み屋に一人で入って隣の人と仲良くなったりした。
  • 話しやすい人になれるのが自己開示の良いところだ。他にも例えば、Zoomで背景を工夫するなどして、相手にとって話しやすい自分を作り出すのが大切である。いつもむすっとしているような人に対しては、相手もどうしようか迷ってしまう。

 

 

本日のまとめ(長い)

今日は本当は大学図書館に行こうと思っていた。しかし、何と前日までの事前予約制、開館時間は平日10時30分~15時まで、しかも滞在時間は30分までという、思った以上に厳しい制限がついていた。仕方ないので明日行くが、借りる本をがっつり決めてかからないといけない。ああ、昨今の疫病騒動で一番憎らしいのは大学図書館に入り浸れないことだ。ただ本をみる、パラパラめくりながらうろうろするというのがどんなに楽しいことか。

 

就活セミナーの方は、一番なるほどと思ったのは、タクシーの運転手に話しまくるという話だ。私は人に話しかけることがとてもとても苦手なので(話しかけられたら話せるのだが)、タクシー運転手の方に練習にお付き合いいただくというのはアリかもしれない。あと、計画的偶発性理論も、これからも頑張ってみようと思える話だった。

 

あ、今これを書いていて、またブルースクリーンエラーでPCが再起動した。

今時期、全てオンラインとなっている今時期に、PCを初期不良の修理に出すのはきついなと、最近思う。これから卒論書くから、その前に出しとくべきなのだろうが、もう沢山色々保存しているし…とても難しいところだ。今のPCは二代目だが、一代目のPCは起動に15分かかるくらい遅さの極みだから正常に使えるか怪しいし…

 

さてさて、薬で少し眠くなっているのでもう寝ましょうかね。

そう言っていつも1時まで起きてるんですけどね。

ではまた。

本日も良い夜を。