今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 02. 21 今週の私

f:id:norimakichan:20210220130955j:plain

【カナダ・バンフ】Discover Banff Tours(https://www.banfftours.com/)に参加してバスに乗っているときの。

 

 

こんばんは。

今週の私の人生はこんな感じでした。

 

 

 

 

引っ越し準備

荷造り

荷物をリストアップして、段ボールにきちんと詰め込む作業を行った。段ボールが1個減ったし、素晴らしく天才的な荷造りができて大満足である。

 

転出届

転出届は郵送可能らしいので、郵送で提出することにした。早速記入して、先日ポストに投函してきた。さて、受け入れてもらえるだろうか。

 

ちなみに転入届は郵送での提出はできないそうなので、来月引っ越しした際に即座に区民事務所を訪ねることにした。

 

アカウント整理

本棚など、物理的な断捨離を先週まで行っていたが、今週はネット上の整理も行った。即ち、沢山登録してきたアカウントを退会・解約・解除したり、パスワードやメアドを変更したりした。ブックマークも整理してすっきりだ。セキュリティ的にもこういうことを時々するのは大切だろう。よしよし。

 

 

プログラミング

インターンというかバイトというかお手伝い、今週は全然できなかった。なぜならば、先方からご指示をいただけるとのことだったのだが、未だにそれをいただけていないのである。これは連絡を忘れられていそうな気もするが、それを確かめるための連絡をどのようにしたらよいのかが分からず、まだ様子見中な私だ。ちょっと心配になってきたぞ。

 

 

アルバイト(塾のチューター)

今週のアルバイトでは、しっかりと働いた。受験生の国公立大学二次試験のため、英作文の添削を行ってフィードバックをするということをしていた。これはかなり頭を使う作業だ。どのような理由からどこをどう直したらよいのか、生徒は何をするべきなのか、といったことを、生徒にわかりやすく納得できるように伝えるのは、結構難しい。家に引きこもって生活している私には、コミュニケーションの良いリハビリになったと思う。

 

そんな受験生は、25日に二次試験本番を迎える。最後まであきらめず、満足いくようにやってきてほしいと思う。

 

 

今週美味しかったもの

今週食べて美味しかったものを2つほど紹介する。

 

一つ目はこちら。夜中11時にお腹が減って食べたものだ。(夜中11時に食べたという時点で美味いに決まっている。)

 

sm.rakuten.co.jp

 

時々入っている肉が美味い。

この世には美味しい冷凍チャーハンが沢山ある。チンするだけで簡単に食べることができる。現代に生まれてよかった。

 

二つ目はこちら。先日無印で「これは美味しいはずだ」と思って買ったものだ。

 

www.muji.com

 

これはめっちゃ美味い。まあまあいい値段するだけある。ホワイトチョコの食感と抹茶の苦みがベストマッチである。ご飯の合間に食べたくなるケーキだ。

 

 

Schoo

schoo.jp

 

オンラインで色々学べるSchoo。今週も色々な生放送を視聴した。

 

朝Schoo

朝9時からやってくれる朝Schoo。今週は、テレワーク不調を改善するための身体メンテナンス法を学んだ。

 

この朝Schoo、きちんとした時間に起きる口実になって良かったのに、来週で終わってしまうそうだ。参加し始めたばかりなので残念。

 

孤独学

唯一無二の自分はいない、新しい自分をどんどん作り出していくことのできる人が、孤独を謳歌できるだろう。一期一会でも、インターネット上でも何でも良い、とにかく何らかの形での人との出会い(繋がり)が生まれる度に、新しい自分を発見し、作り出していくのが良い…ということらしい。

 

だから私は今後とも、いかなる出会いももっと大切にしていきたいと思っている。

 

 

小説執筆が楽しい話

最近、二次創作として小説を執筆しているのだが、これがとても楽しいのでご報告させていただく。

 

まず最近出会った素晴らしき小説執筆ツールがこれ。無料でこの使いやすさ。ありがとうございます。

 

nola-novel.com

 

他にも小説の表紙をフリー素材からとってきたり、背景やフォントまで考えたりする。そうすると、とても「それっぽい」ものが完成する。それをポイピクにこっそり投稿するのが、とても楽しいのだ。

 

投稿の際には、「反応がもらえたときの喜びはひとしおだろうが、もらえなかったとしても、まあ自分のために書いているので大丈夫!」というメンタルでやっている。それくらいがちょうどいい。

 

さて、小説執筆初心者な私が、ツールなどに関して参考にさせていただいたサイトは以下の2つだ。ありがとうございます、助かりました。

 

tegami-bako.hatenablog.com

 

tadeku.net

 

損得勘定なし、自分のためになるかどうかも考えず、ただ自分がやりたいからやる、それをすること自体が楽しい…そんな風に思えることがあると、人生がとても楽しくなると思う。今の私にとって、小説執筆がまさにこれだ。楽しいぞ~!

 

 

就職祝いをもらった話

妹から就職祝いをもらった。とても嬉しい!もらったのはこれ。

 

ニアージュ クッションテーブル グレー – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

 

プレゼントをくれたことそのものがまず最高に嬉しいのだが、プレゼントの内容も最高だ。このクッションテーブル、私がまさに求めていたものなのである。PCを膝に置いて作業するのが好きだが、目線の高さが合わずに首を痛める日々を送っていたので、今回これをもらえてとてもとても助かった。

 

これは神チョイスだ。流石は我が妹、私のことをよく見ている。感謝。

 

 

読んだ本

今週読んだ本はこちら。

 

www.amazon.co.jp

 

税金や副業やその他諸々のお金関係の基本的なお話を、漫画形式で面白おかしく紹介してくださる本だ。基礎的なことを知りたい人にはとても良いと思う。私も社会人になるにあたり、知っておいて(読んでおいて)良かったなと思う情報が多いように感じた。学校では教えてもらえなかったことなので。

 

 

「今週の私」終わりに

自分の好きなことを、自分の好きなようにやる時間を設けることは大切だ。自分の好きなように時間を使っていい日を定期的に設けることは大切だ。

 

ではまた。