今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 03. 15 今週の私

東京では、早くも綺麗な梅?桜?が咲いていた。

こんにちは。今週もお疲れ!

プログラミング、進んだ

今週はプログラミングで、先日までつまずいていた箇所が進んで嬉しい。即ち、npm install、npm start、そしてマークアップを始めることに成功したのだ。ちなみに、以下の手順でやったら上手くいった。

choco uninstall nodejs

→Nodist入れる

→npm install

→npm start

mkdir assets/js/

先方からいただいていたファイルが上手く機能していなかったことと、必要なディレクトリが作られていなかったことが原因だったようだ。何はともあれ、これで次のステップへ進めるので、取り急ぎ明日から進めていこう!

いざ、引っ越し

今週は引っ越し荷物を東京の住宅に搬入するため、私と母は東京へと赴いた。

飛行機、密

行きも帰りも飛行機はほぼ満員でビビった。やはり3月は移動が多いのか。

私たちが利用した「スカイマーク」という航空会社は、キットカットやコーヒーを出してくれ、マスクをくれて、とても素敵なサービスだと思った。

家、確認

家は3畳とロフトというかなり狭い構造だが、私はこの狭さが好きだ。ここは私の城である。

家電や机や椅子を置いたら、3畳なんてすぐに埋まってしまう。母が滞在してくれる時期には、少し窮屈になるかもしれない。母には申し訳ないが、よろしくお願いします。

新築ということで、傷や汚れや設備の問題はなかった。

あと思ったことは、今のところ以下の通りである。

• 床が冷たいのでラグが必須。
  • 思ったよりも夜寝る時が寒い。半そで短パンでは寒かった。
  • ロフトから落ちると死ぬだろうから、マジで気を付けよう。
  • ぎっくり腰に備えて、スマホを常に身につけておく必要がある。
  • 床で食事をするのも悪くない。いや、むしろいける。

荷物、開封

スーツケース、段ボール、リュック…。あらゆる箇所から荷物を開封して、整理して並べていく作業をしていた。途中でガスの開栓も行った。

この作業が一番大変で、2日間かかった。どこに何を配置するのか、一から考えなければならない。一度置いた後もマイナーチェンジを繰り返しつつ、だんだん場所を確定させていった。

家電、購入

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機を1日目にドドンと購入。吉祥寺ヨドバシの店員さんには、かなりお世話になった。ありがとうございました。

この時点ではとりあえず配達待ち。電子レンジがないので、食品を温めるのにかなり苦労していた。これが一番辛かったかもしれない。

wifi、開通

来て次の日の朝、母がwifiを繋げてくれた。かなり時間がかかったようだ。ここでやっとPCが使い物になった。ありがたい限りである。

転入届、提出

入居翌日、早速転入届を区民事務所へ提出してきた。結構空いていて良かった。マイナンバーの住所変更に少々時間がかかったが、特に不手際などはなかった。これが一番懸念していた手続きなので、終わって嬉しい。

勤務先周辺、訪問

2日目、通勤シミュレーションをしてみた。国会議事堂前駅周辺を歩いたが、ここには警備員が沢山いたし、お堅いスーツを着たおじさま達も沢山いた。洗練されているエリアという感じがした。

生で国会議事堂をみたのは初めてだった。

新宿、密

2日目、私用で新宿へ行ってみると、全体としてかなりの混み具合でびっくりした。ほぼ初めての新宿だったが、緊急事態宣言下でもこんなに人が多いものなんだな…と思った。

各種、住所変更

転入届を出して住民票を移したところで、クレジットカードや銀行口座の住所変更を行っていった。住民票の写しを送付することが必要だとばかり思っていたが、オンラインで一発で変更することができた。その楽さにビビりつつも、素晴らしいことだと思った。

家電、配置

3日目には家電が続々と届いて、冷蔵庫と掃除機と電子レンジと洗濯機が出そろった。配置だけしてもらったので、自分たちで取り付けを行ったのだが、結構これが大変で、母がかなり知恵を振り絞ってくれて何とか終えることができた。特に電子レンジのアースの取り付けに手間取った。

これでやっと、物を簡単に温められるし、要冷蔵のものを買うこともできるようになった。

池袋、混沌

4日目、私用で池袋に行ってきた。雨が降っていたことを抜きにしても、池袋は特に臭いと感じた。アニメイトはかなり混んでいて、疫病がかなり怖かったので、パッと見て帰ってきた。ついでに冷蔵庫の下に敷くパッキンのようなものも買ってきた。

東京駅、洗練

東京駅も人が多いといえば多いが、こちらは洗練されており、かなり清潔に保たれていると思った。母によるとトイレも綺麗だったらしい。

美味しそうな食べ物屋や、ショッピングに最適な通路がずらりと並んでいたので、今度また探索してみたいと思う。

雨、激化

池袋、東京駅を訪れ、帰りの電車から降りて家に向かって歩いている最中、土砂降りの雨にがっつり当たってしまった。家に着く頃には、ジャンパーやリュックはもちろんのこと、ズボンや靴の中までがっつり濡れてしまった。これが東京の「ガチ」な雨か…。私と母は、早速東京の洗礼を受けた。

折り畳み傘では効果がないので、これはレインコートにレインブーツ、リュックにはビニール袋を被せるのが良かろう。梅雨時の参考まで。

ドコモショップ、超時間

土砂降りの雨に降られた日の夜、これまた雨の中、ドコモショップに向かった。アポイントメントをとっておいたのだ。

新しくdカードを作る手続きなどをして、色々質問したり話したりしていたら、いつの間にか私と母以外のお客さんはいなくなっていた。それもそのはず、閉店時間を超過していたのだ。申し訳なかったが、色々済んでとても助かった。ありがとうございました。

zoom交流会、愛想バーゲンセール

雨に降られた日の夜8時から、近々入社予定の企業の同輩となる人々とのzoomでの交流会に参加した。ドコモショップでかなり時間を食ったため、急いで買い物をして急いで帰宅して急いで風呂に入った。何とか間に合った。

かなりいい感じに愛想を振りまけたと思う。ただ、少し喋り過ぎたかもしれないのと、不用意な発言をしてしまった箇所もあるので、ちょっと心配になった。

とはいえ、概ね皆気安くいい感じの人々だったので、少しだけ不安が解消された気がする。何より、普通にとても楽しかったので良かった。ありがとうございました。

土産、調達

空港でお土産を調達したりランチを食べたりした。ラデュレ(マカロン専門店)がフランス以外にもあるという事実に驚くなどしていた。

ランチ:人参とオレンジのパフェが美味かった。人参嫌いでも全く問題ない味である。

帰郷、父

飛行機は定刻よりも早く出発し、早く着いたが、結局飛行機格納ができず待たされたので、私たちは通常通りの時間に空港へと降り立った。

空港まで父が迎えにきてくれたので、早く家に帰ることができた。助かった。帰ってきて即座に荷物を整理し、風呂に入り、そして(万が一私や母が疫病にかかっていた場合を考えて)マスクをし続けている。外食をしたのは空港で1回だけだったし、感染対策はやれるだけやったといえる。

その後、父は単身赴任先へと帰っていった。ありがとうございます。

「今週の私」まとめ

今週は、引っ越しのための東京行きが中心の話題となった。

正直申し上げると、東京は人も多いし臭いし自転車が怖いしあまり好きではないのだが、5日間くらい母と家を整えていくうちに、何とか一人暮らしができそうだなと思うことができてきた。それもこれも全て、母が大幅に手伝ってくれたおかげだ。ありがとうと伝えなければ。あとは「住めば都」である。

とても良い運動になったし、事前に家を整えたし、勤務先の街や近所の街を探検したりしたし、色んなノウハウを母から教わることができたので、今回行っておいて良かったと思う。

ではまた来週。良い一週間を!